このコンドのことを聞かれました

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ゴールドコーストに移り住む計画をお持ちの方から、今私達が住んでいるコンドは良さそうだけれど印象はどうか?とメールを頂きました。

個別に書いてもここに書いても同じなのでここに書いておきます。

まず一番最初に押さえておかなくてはならないことですが、基本的にはサウスポートは商業地域だということ。コンドが立ち並び、賑やかでお店がたくさんあるようなリゾートとしてのゴールドコーストらしい場所ではない。

結論から先に書きますが

○ オススメ度 60点。
   学生が多く、周辺に学校が多いですからまさに学生には最高だろうと思いますが、住むには適さないかもしれません。サウスポートは基本的には商業地域で、投資用には良いと思いますが、ロングステイでしたらもっと良い地域がありますし、コンドミニアムがズラーっと並んでいる辺りがやっぱり良いと思います。あるいはどこへ行くにも車で移動するのが当たり前ですから(目の前のオーストラリアフェアにも車で行く)、そういう意味では10分15分走ればレントが安いコンド、あるいはレベルは高いけれどレントはそこそこみたいなコンドもありますから、そちらのほうがコスパは遥かに高いと思います。

もし腰を据えて住むとしたら、ゴールドコーストらしい地域やここのような商業地域ではなくて、地元の人たちが住むようなところで良い場所はいくらでもあるのでそこで探したほうが良いと思います。

  私達は基本的に長期で借りる予定はなく、6ヶ月更新です。でも4年目に入ってしまった(笑)。今の部屋からの眺望にびっくりしまして、ゴールドコーストらしいと思いましたが、もしこの眺望が無かったとしたらここを選ばなかったかもしれません。やっぱり部屋が狭いのはかなり辛い。特にキッチン。(笑)

○ 場所は文句なし 95点。
   位置的にはゴールドコーストの真ん中ですから北へ行くにも南に行くにも便利。中心街のサーファーズパラダイスへもすぐ近く。って住んでしまうとサーファーズに用はないと思いますが。目の前はオーストラリアフェアですので買い物にも便利(でも我が家は車で行きます)。またバス停も真ん前で、クーランガッタ飛行場へのアクセスも簡単。また最近出来た路面電車のトラムも目の前。部屋の眺望に関しては部屋ごとに違いますからなんとも言えず。

海への距離ですが、泳げるような海岸に行くには歩いて行くのは無理。直ぐ目の前の内海でしたら歩いて行ける距離。子供を遊ばすには十分の場所。でも内海ですからサーフィンとかはできません。釣りはまぁまぁ。

○ 部屋はかなり狭い。70点。
    我が家は3BRですが、かなり狭いです。ゴールドコーストの古いコンドは恐ろしく広いところが普通だったのですが、近年は狭くなっている様子。特にキッチンが狭く、大型の冷蔵庫も置けませんし(自動で氷を作るとか冷水が出るような冷蔵庫はまず無理)、4人家族でも子供が小さければ良いですが、大きな子供ですと食事を作るのも大変、収納場所も小さすぎるし、お互い鬱陶しさを感じるであろう狭さです。ですから、夫婦だけ。あるいは別荘向き。3BRは148m2あるようですが、感覚的にはかなり狭く感じます。

○ 家具類  40点。
   我々が借りた部屋はフリーファーニッシュトで何から何まで揃っていました。まさにバーケーションレントで出すコンドと同じで、ベッドのシーツから枕、キッチン用品も全て揃っていました。ところがですね。ぜーーんぶ安物。これはシャワーのシャワーヘッドからテレビ等の電化製品、照明器具もそうで、かなり水準としては低いはず。投資用で買ったオーナーは多くいて、これは多くの部屋と共通しているようです。パッケージになっているんでしょう。いわゆるリゾートコンドミニアムの類ではない。

○ ファシリティ  90点。
    プールじゃサウナじゃの類は他のコンドより充実しているかもしれません。似たようなビルが3棟あってそれだけ部屋数が多いってことですが、短期滞在やバケーションレントは出来ないコンドなので(サーファーズの中心地は短期滞在が出来るコンドが多い)、ファシリティを利用する人は非常に少なく、私はプールで泳いでいる人を見たことさえありません。プールは屋外2つ。屋内1つ。またバーベキューエリアも広いですが、使う人はたまにいる程度。管理はかなり行き届いていると思います。また安っぽさはありません。

   コンドの下の方の階にはオフィスが入っています。また1階(G階)は商店街。でも閑古鳥が鳴いており、入居がないロットもかなり多い。

○ 住人  80点。
    留学生がほとんどと言っても良いくらい多く、普通の家族はかなりの少数派。それが理由で大きな問題があるとは思いませんし、五月蝿いわけでもないですが、普通のコンドに比べたら五月蝿いかも。というか一般的なコンドは恐ろしいほど静かなのが普通だと思っています(住人さえいない部屋が多い)。ただ小さな子供がまるでいないと言って良いくらいで、そういう意味では静か。空き部屋率が極端に少ないコンドですから、投資用には面白いかも。

○ マネージメント  90点。
   マネージメントオフィスが敷地内にあって、そこそこしっかりしていると思います。

○ 噂  30点。
   このコンドは「臭い」という噂があるようです。多分中韓の学生が多いからだろうと思いますが、私自身はそれを感じたことはありません。慣れたのかも(笑)。また部屋を借りようと思って見に行った時、冷蔵庫を開けてあまりの臭さにびっくりしたような話もありましたが、こればかりは前の住人がどうだっかによるわけで、このコンドに限らないと思います。またもしそういうケースは、冷蔵庫ごと変えてくれとか交渉は可能なはず。

各階にゴミを捨てる場所がありまして、あれをなんていうのでしょうか。蓋を開けてゴミ袋を捨てると一番下まで落ちていくようになっているあれ。もしかするとそれに近い部屋は悪臭がする可能性はありますが、エレベータホールで私は臭さを感じたことはありません。

こんな感じでしょうか。

もし時計を逆回りさせて、このコンドを借りる時に戻ったらどうかと想像してみますと、やっぱりここがいい!とは思いません。かと言ってどこが良いかと言われると難しいところ。もし長期で何年も住む予定だとしたら、他のコンドのほうが良いなぁ。で、家具も自分で入れる。

でもこの眺望があってファシリティが充実しているようなコンドは珍しいと思います。良いと思うのはそれぐらいかな。(笑)

斜め左に見えるのもコンドですが、この地域にこの手のコンドは少ないです。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ