久しぶりのBBQパーティ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

BBQをやらなくなってからどのくらい経ちますかね。昔は月に何度もやっていましたし、どこか近場に出かけてやることも多かったですが、子供が大きくなってからは全くやらなくなりました。近年は友人宅のBBQパーティに呼ばれていくぐらい。

今回のBBQの主催者は子どもたち。

みんな小さな頃からの友達が主で、兄弟姉妹みたいに育ってきた仲間。そしてその彼女とか友達とか、時代の流れを感じます。

そんな子どもたちのBBQになんで私が参加したのか?

不思議ですねぇ、私も良くわからないのですが彼らに誘われました。しかしヨメさんは行かず。まぁ、ヨメさんの場合は私と違ってちゃんと心得ていて、若者中心のBBQにジジババが行っても邪魔者でしか無いのをよく知っている。(笑)

でも私はノコノコ誘われるままに参加しました。場所はコンドの3Fにあるプールやサウナのある場所。

私にしても知らない連中ではないし、家に来て一緒に飲んだり食事に行ったりしますから、「私としては」違和感や疎外感はなし。(笑)

でも良い年かっぱらったオヤジが若者に誘われるがままというわけにもいかず、買い出しから付き合いました。割り勘でやる予定になっているとは聞いていましたが、若者たちはみんなそれぞれ収入がある大人とはいうものの、考えていたのは簡単なBBQなのね。もちろん食べることが主目的ではないし、酒だけあれば盛り上がるような若者ですが、わざわざオヤジが出て行ってその中にはいるわけには行かず。

ということで、結局は材料費のすべて、酒の一部を私がカンパすることになりました。(筋書き通り?)(笑)

でもどうせやるならと思って、かなり買い込みました。高価なものは買いませんでしたが、牛、豚、鶏、ラム、鮭、バサ(いつものナマズ)、海老、ホタテ、そして野菜じゃなんじゃと、凄い量。でも若者ってやっぱりたいしたもんですわ。こんなに食べられないなんて言っていたのが、遅れてくる友人もいて、結局足りずに買い足し。

ショッピングモールが直ぐ目の前ですから、足りないものがあればすぐに買いに行けますが、私は結局3往復したかな。(笑)

そして私の役目は「焼くこと」。

若者たちの輪の中にズッポシ入れるわけでもありませんから、たまに話しに参加する程度で調理専門オヤジとなりました。屋台のオヤジみたいなもんです。延べ人数で8人ぐらいかな。酒の肴じゃなんじゃ、ステーキと合わせる玉ねぎを延々炒めたりと結構忙しかったです。

でも楽しかった~~~。12時から始まって、途中で抜ける子がいたり、また戻ってきたり、中途参加がいたりで、結局、昼ご飯だけではなくて晩御飯もやるBBQになりました。夜の7時になっても終わる気配がないので、私は席を外しましたが、10時頃までやっていた様子。というかコンドのファシリティは10時までしか使えない。(笑)

彼らはその後、カラオケに行って夜中まで遊んでいたようですが、若いって本当に羨ましいと思いましたし、私も身体が許す限りああやって盛り上がりながら生きていたいです。本当に楽しいのね。話している時間のうち、半分ぐらいは大笑いという集まり。ジジババの世界とはかなり違う。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

途中で泳いだり、サウナやジャグジーに入ったり、まぁ、若者って本当にバイタリティに溢れてますね~。

画像の上にマウスカーソルを乗せて動かしてみてください。

[photonav url=’/wp-content/uploads/2015/01/DSC05895.jpg’]  

世の中には辛いことも悲しいこともないことはなくて、将来の不安もあるんだけれど、大きな夢を見ながら前に歩いていこうという力が漲っていた若いころを思い出しました。

また、誘って欲しい・・・・・。 (笑)

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ