昨日はボランティアマッチングクラブの方々にあちこち連れて行っていただきましたが、やっぱり現地の方に連れて行ってもらいつつ色々話を聞くと良いですねぇ。
ネットで何年間調べてもわからないことが「かなり」わかってきました。ネットには「ホンネ」を書く人はまず居ないのが普通で、仕事をしている人、メディアも同じ。いや、そういう人たちには我々に「どう感じて欲しいか」というのがまずあるんですね。
読んだり見たりする方はそんなことはわかりませんから、どうしてもその誘導に乗ってしまう。でも「事実」は全く、全然違うところにある。
何がどうとは書きませんが、全てのことに関してそう感じました。極論を言えば我々って常に「洗脳」されているのと同じ。
ところが現地の方々にいろいろ見せてもらい、話を聞いていますと、「自分も当事者」として見えてくるものがあるんですね。やっぱりそれが大事だというのが良くわかりました。またネット上の情報は(私のも含めて)もしかしたら「全く」意味が無いかもしれない。
結論が先に出ているものを我々は見、聞き、読み、そして「想像」を膨らませているだけだと思いました。それも情報のうちなんて思っていたわけですが、色々見えてきますと、そういう「作られた」あるいは「ある意図がある」情報には接しないほうが良いんじゃないかと思うくらい。
やっぱり自分で見てみないとねぇ。誰かが食べて美味しいという料理を、自分が食べること無く「あれは美味しい」と思ってしまうバカらしさと同じですもんね。
ということで、本日は私のMM2Hの面倒を見てくれたエージェントであり友人の「ペナンのリカさん」と会うことになっています。
でもハタと気がついた。
約束の時間を決めていない。(笑)
馬鹿だ~~~~~~~。
リカさんは今日ペナンから出てくるんだったかな?
どうすんべ?