旅行に行きたいなぁ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアに来たのは2016年。もう6年目に入る。

でも私達は全くと言って良いほど旅行に行っていない。クアラルンプールの観光もしたことがない。知っているのはワンモントキアラ、パブリカ、ワンウタマ、KLCCだけみたいな。バスには乗ったことがないし、電車(?)にも一度だけ試しに乗ったことがある程度。KLタワーもなんとか広場とか行ったこともありません。近くを通ったこともないと言っても良いくらい。

今までに行った旅行は、まだマレーシアに来る前の「調査旅行」でペナンに行ったこと。そしてマレーシアに来てから行ったのはイポーに2回か。一度は温泉が良いというちょっと豪華な「The Banjaran Hotsprings Retreat」に二泊と、家族連れに人気の「Sunway Lost World」に二泊。それと・・・、断水になるからどこかへ逃げようと「Genting Highlands」で三泊かな?

それだけしか行っていないはず。マラッカにもジョホールにも行ったことがない。当然、ランカウイも東海岸にも行ったことがない。友人がゴールドコーストから遊びに来て、「マラッカに行きたい」というのに、「どうぞ、行ってきて下さい」ですもんね。次男坊がシドニーから遊びに来てもレストランに行くだけみたいな。ああ、ヨメさんと長男はシンガポールに行って、日本からの友人親子と合流したことがある程度。

なぜ?

う~~む。なんだか興味が出ないのね。普通、興味がなくても一応行ってみるとかすると思うのだけれど、それもなし。

旅行が嫌いどころか大好きで、特に海が好きなんだけれど、初めてゴールドコーストからマレーシアに来て最初に行ったペナンでの落胆がトラウマになっているのかもしれない。ペナンでは一応有名なバツゥフェリンギの「Shangri-La Rasa Sayang」に泊まった時、海を見てびっくり。話には聞いていたけれど、これがマレーシアの海かと思ったら意気消沈してしまいましたっけ。海はその時、見ただけで海に入ることもなければ浜辺でゆっくりすることもなかった。

だから行くとすれば、ランカウイかレダン島あたりに行くしか無いと思っていたのですが、ヨメさんがいまいち乗り気にならないのね。でもま、そのうちと思っている間に6年もどこにもいかないみたいな生活。

でもいささかモントキアラの籠城生活にも飽きるわけで、特にこのコロナのMCOで、いくら引きこもりの我が家でも鬱憤が溜まってきた。

本当はダイビングもやりたいんですよ。ヨメさんは体験ダイビング(ハワイ)しかしたことがないけれど、私はNAUIのOW。日本では伊豆をベースによく潜っていました。でもこの10年以上、全く潜っていない。と言いつつ、もう69歳だからダイビングは怖いことは怖いのね。7、8年前にバヌアツの素晴らしい大自然の中のリゾートに行ったのだけれど、その浜辺でシュノーケリングをしようと思った時に「溺れかける」というまさかのこともあったし。(笑)

だから海に行って何をして遊ぶなんてことはもう考えていなくて、でもオーストラリアほどじゃないにしても、そこそこ綺麗なところに行って、海と空と風を感じたいな、と。

やっぱりランカウイかな。

とりあえず近場でと思って、「パンコールラウト」とか「ポートディクソン」「Avani Sepang Goldcoast Resort」とかを考えてみるのだけれど、それなりにKLからだと時間がかかるのね。そして西海岸の海って綺麗だとしても・・・・なわけで、もしここで落胆したらもう本当にどこにも行きたくなくなるかもしれない。

かと言って、東海岸のレダン島や前からかなり気になっている「Perhentian Island」は敷居が高すぎる(行くのが大変)。まず面倒臭がり屋のヨメさんがウンと言わない。

となるとやっぱりランカウイかなと。距離はあるけれど、飛行機で飛べばすぐですもんね。

これなら良いかもしれない。ランカウイ島の北部のタンジュンルー周辺が良さげ。

海と空と風しかないところに自分を置いてみたい。

ちょっとヨメさんに写真やユーチューブの動画を見せてみたんですよ。でもやっぱり敵の反応は悪い。(┰_┰)

ヨメさんは馬鹿じゃないかと思うくらい動物が大好きで、動物と遊べるなんて場所があると何時間でもそこで遊ぶような人。二人で九州は別府に行った時に、どこに行きたいかと聞いたら「サファリパーク」ですよ。その中で多くの猫がいる場所があったんですが、猫と遊びだして何時間も動こうとしないような人。(笑)

ということで、オラウータンに興味があるみたいだから探してみたんですよ。そうしたら「Orang Utan Island」なる場所がペナンの手前にあるのを発見。

ヨメさんはこの動画を見ただけで、興味津々。私は「(嘘だろ・・)」と思いました。

このオラウータンを見るためだけに、ペナンの手前まで行きたいと思う人、います?

 

 

で、ヨメさんが聞くんですよ。「オラウータンに触れるの?」って。無理ですよねぇ。でも何度もそれを聞いて調べてくれと。

つまり、触れるなら行きたいっていう意味ですよね。抱っこして触り回して頬ずりしたいんでしょう。

「オラウータンの【巣】で一緒に寝ることも出来るらしいよ」なんてことになったら「絶対に行く!!」と言い出すはず。(笑)

オラウータンと結婚すればよいのに・・・。人間嫌いのくせに動物だけには異常な執着がある。その気持もわかるんですが・・。

我が家はまだまだ前途多難。旅行に行くにも苦労します。

「そんなにグズグズいうなら、私一人で行ってくるよ」なんていうと、「どうぞ~~。駄目って言ったことないでしょう」と言う。

写真好き、旅行好きな人と一緒にどこか行くなんてのもアリだと思うんですよね。ヨメさんと一緒だと、私が写真を撮り出すと「またぁ?」みたいな嫌~~な顔をする人。ヨメさんにしてみると「動物と遊びだすと、すぐ嫌な顔をする」と思っているんだろうけど・・・。

我が家ほど趣味が合わない夫婦っているのかと思うくらい。趣味が合わないだけじゃなくて、そもそも「相手に対して思いやりがない」というのが正解のような・・。

でも若い頃、飲みに行って朝まで遊ぶのは二人共大好きだったっけ。「飲みに行こう」という誘いだけはお互い断ったことはなくて、多少具合が悪くても飲みには行く。(笑)

あああああ、「旅行に行こう」じゃなくて、「毎日、飲み明かそう」と誘えば良いのかな?それとも「釣りで大物も狙えるぞ」なんてのが良いかも。

ヨメさんは私以上に釣り好きという珍しい女性で、日本では乗合船でヒラメを釣りに行ったり、ゴールドコースト時代は我が家のネラング河沿いにあるジェッティーから毎晩のように一緒に釣りをしていました。当然、お酒じゃつまみじゃごっそり用意して・・・。クロダイ、キス、マゴチはよく釣れて、夏場はシマアジ(Trevally)。たまにイルカが泳いでいたり、マッドクラブは仕掛けを投げ入れておけばいくらでも捕れた。

家の前(後ろ?)のネラング川って「運河」と言って良いような川で潮の満ち引きがある。水は決して汚くないのだけれど、泥地だから綺麗に見えないし、雨でも降れば透明度はゼロ。

飲んだくれながら釣りができるような場所ってあるのかなぁ・・・。どうもパンコール島にはそういう宿があるらしい。部屋のベランダから海に竿を出せるのね。

あ~~あ。

旅行に行こうと調べだしても、結局、最後は「ため息」で終わる。

あああ、クラブメッドなら良いかもだ。酒浸りも可能だし。(笑)

子供達が小さい頃は良くクラブメッドに行ったんですよ。子供たちはキッズクラブに預けておけば勝手に一日中遊んでいるし、その間、我々夫婦は観光や買い物に出かけたりできた。そして夜は夜で、イベントがあってどんちゃん騒ぎだし、夜中には(なぜか)ゲイバーがオープンしたり(ニューカレドニアだったかな?)。クラブメッドって「退屈する暇がない」のね。そういえば、あれはどこだったかなぁ、バリ島だったかニューカレドニアで、「一人旅の日本人のジーサン」に会いました。クラブメッドでは有名な人らしく、一年の内、半分はどこかのクラブメッドで遊んでいると。

ああいう生き方もありかもしれない。クラブメッドなら一人旅でも全く寂しくないし。クラブメッドって、一般的なスタッフとは違う「G.O.」と呼ばれる【お客と一緒に遊ぶのが仕事】みたいな人たちがいるのね。だから本当に退屈しない。

クアラルンプールからだとどこがあるかな。

近場だとマレーシアのチェラティン、タイのプーケット、インドネシアはシンガポールの近くのビンタンか。

ビンタンは前からちょっと気になっているんですよ。近いし。シンガポールで2泊ぐらいするのも良いし。

 

そういえば大好きだったキャンプも全く行っていませんわ。

キャンピングカーでの旅行も一切しない。話題にも出ない。

マレーシアに来てから全くの別人になってしまった様・・・。

なんでだろうか・・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ