マレーシアでは小型車が良さそう

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今回のKL訪問で気がついたことを書いておきますが、自家用車が必需品であると思うのは同じとして、車の大きさを考えないとうまくないだろうと思いました。

普通に道路を走っている時には何も感じませんが、駐車場が「かなり」せまいと感じました。

これは駐車する場所そのものよりも「駐車場のなかの道路」がかなり狭い。

これは前にも感じていて、今まで何度も訪れた「サウジャナビラ」というコンドですが、敷地内に入ってからそれぞれのコンドに向かい、玄関先に車を入れるだけでも結構難しいのね。コンドの玄関の真ん前なのにどうしてこんなに細い道路なんだろうと行く度に感じます。

で、どうもこれが標準というか、モールの中の駐車場も同じで、駐車する場所に行くまでの道路が狭い。特に階をまたぐ上下の道路。

かなり気に入ったパブリカですが、連れて行っていただいた時の車は「トヨタのカムリ」。駐車場の駐車位置の広さはこんなもんだろうと思いましたが、階をまたぐ道路が狭くて、車のスピードを落とすどころかほとんど止まるようにして左右を気にしながらそーっと通り抜けるという感じ。運転がかなり上手な方でしたが、10キロなら10キロのスピードでそこを通り抜けるのは至難の業の様子。

もしカムリより横幅が広い乗用車、あるいはSUVだとかなりややこしいことになると思いました。

今のゴールドコーストのコンドも決して出入口広くはなくて、ゆっくり慎重に車を動かさないと縁石にタイアがあたったり、壁に車体をこすることになります。でも交通量が多いわけでもなく、ゆっくり動かせばOKですし、運転が下手くそな我が家の二人が運転する場合は、道幅が広い方の出入口をりようすればOK。

でも多くの車や人が集まるショッピングセンターでそのように狭い所って珍しい訳で、もし下手くそがそういうところに入り込むと後ろが数珠つなぎになることは間違いがなさそう。

パブリカの駐車場ですが、運転が下手くそな息子曰く、「俺だったら無理そ ^^;」と言っていました。

でもマイビーとかスズキのスイフト、VWのゴルフとかあの大きさなら全く問題はない。

繁華街に行くと狭いところに車が溢れていますし、ましてそこでちょっとした駐車スペースを見つけても「車が大きい」「運転が下手くそ」だったらかなり面倒なことになりそう。

横幅ももちろんですが、車体が長い場合もうまくなさそうで、その辺を考えないと駄目だろうな、と。

オーストリアに来てからはちょっと大きめのトヨタのタラゴ(日本ではエスティマ)とかちょっと長めのホンダのオデッセーを乗り継いできましたし、荷物はごっそり乗せられて、乗車人数は6人以上可能な車種が好み。というか必要でした。普通の乗用車も持っていましたが、そちらの方はほとんど出番が無かったくらい。趣味で乗る車になってしまいました。

常に車には台車を乗せており、これがないと困るような生活パターンになっています。一軒家では必要がありませんが、コンドの場合ですと駐車場から部屋まで荷物を運ぶだけでも2,3往復しないとならないような買い物パターンです。ま、オーストラリアでは「買いだめ」が普通なわけですが。

20100220134510

マレーシアに行っても大きな冷凍庫は必需品で、買いだめをするようになると思いますが、またマレーシアの道路事情やあちこち行くことも考えてこんな車が欲しいと思っています。

AUDIのQ7。マレーシアではひっくり返りそうな価格(約1800万円!!!)。誰か買って下さい。(笑)

Audi_Q7_20110115

でもこの車は結構大きくて、これでは上に書いたように行く場所が制限されてしまうような気がします。

ということで、やっぱりこの辺が一番便利かな、と思ったり。PeroduaのMyvi。

Perodua_MyVi_(front),_Kuala_Lumpur

この車も好きなんですよ~。スズキのスイフト。街乗りには最高。でも高速で120キロ以上出すとフラフラして怖い車。(笑)

Suzuki-Swift_Sport-2012-1024-04

小さいほうが便利だよと言い訳をしながら、これもかなり気になる車。VWのゴルフGTI。最近新型Rも出たんですね。

image_01=GT1

で、狭いところに行かない場合はこんなのも良いですね~(笑)。バレーパーキング専用。

bentley-continental-gt-v8s

もちろん冗談に決まっていますが、私が狙っていたのはこのマツダのCX7だったのですが、どうもマレーシアでは販売中止した様子。人気が無いんでしょうね~。でも2300ccでターボを積んでいてかなり早いんですよ、この車。

520420.1-lg

ま、妥当な線はこの辺になるんでしょうが・・・。TOYOTA RAV4。それでも600万円。気絶しそう・・・・。

17i2c-toyota-rav4-sal-gx-25l-awd-petrol-auto-19005-3r3-wildfire-940x529

しかしマレーシアって自動車が高くて、カーキチには辛い国だと思います。オーストラリアは最近はかなり安くなってきましたが、やっぱり車の高い国で、アメリカのメチャ安さを見ているとそれだけでアメリカに行きたくなります。世界で自動車が一番安いのはアメリカのはずで(日本よりかなり安い)、マレーシアの3分の1じゃないかなぁ。

マレーシアでどんな車を買うか真剣に考えないと、それだけでマレーシアの生活費の安さが帳消しになっちゃうんですよね。ちょっといい車はコンドミニアムと同じ価格だし・・・。(T_T)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ