面白いマレーシア関連ブログを発見

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

暇ですからマレーシア関連ブログは良く読みます。でもほとんどがブログ村とか、たまたま検索で見つけたブログ。

今回も検索であるマレーシア関連のブログを発見しました。でも有名どころのランキングに参加していませんし、またブログ村もそうですがランキングが低いと読む機会がないんですよね。良いブログはたくさんあるのに。

見つけたブログですが、駐在でもない、MM2Hでもない、いわゆるマレーシアに来てから28年、現地に根を張って生きている日本人女性のブログ。来て数年って人ではないですから視点が違うんですよ。当然、夢ばかり見て盛り上がってるタイプではもちろん無い。

こういうブログって実は探してもなかなか無いんですね。貴重だし、面白いと思いました。

Kepyok

彼女は事業を始めたようで、田舎(KLから30分だそうです)に存在するプライベートコッテージでゆっくり自然を感じようという施設を作った様子。それを作る過程もブログに出ていますが、彼女がどういう風にマレーシアを愛しているか、またなぜこういう施設を作ったかの繋がり、彼女の歴史、思想、価値観も伝わってくる面白いブログだと思います。

ブログ主が経営する宿泊施設Kepyok(ジャワ語で「門、入り口」の意)のサイト。ここはいつか行ってみようと思います。

Kepyok Malaysia | 緑と太陽と美味しい空気。 大自然の中でゆったりと本物のリラクゼーションを。

ずーっと見ていたら、マレーシアマガジンを主催してマレーシアに根を張って頑張っている芙美子さんご家族の写真を発見。なんだー、行っていたんだ?ちゃんとばっちりレポートを書いてよね~。(笑)

マレーシアマガジン

マレーシア移住・子育て日記 | マレーシアマガジン

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ