見逃したテレビ番組を見る方法

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

海外に住んでいる場合、NHKの衛星放送とか、あるいは日本にテレビPCを置いてインターネット経由で見るとか(私はこれ)、あるいは近年出てきた違法丸出しの「日本のテレビが見れるサービス」などを使っている方が多いと思います。

ただ、昔の「XXX」という番組を見たいとか、先週のアレを見逃した、録画してないとか、どうしても見たいものがあると思います。また私がこのブログで紹介している動画でもすでに見れなくなっているものがありますよね。

それがネットに乗っていれば見れるわけですが、ここで我々がはっきり認識しないとならないのは、著作権があるテレビ番組をネットにアップロードして公開するのは法律に違反するということ。そして違法だと知っていながらそれをダウンロードするだけでも法律違反となりました(日本)。

昔は厳しくありませんでしたが、近年どんどんと厳しくなっており、その手の動画のアップロードを自粛したり、過去のものを削除したり、そういう方向に動いております。その辺が野放しだった中国のサイトでも最近は削除してあったり、見れなくしてあるように変わってきました。

困りましたねぇ。っていうかそれが当たり前なわけですが、ではどうしようもないのか?というとそうでもない。というか、最後の砦みたいな方法があります。

Googleで検索して探す方法でも出てきますが、MIOMIOという面白いサイトがあります。

MioMio弹幕网 – ( ^ω^)你是我的Master吗 – miomio.tv

2015-05-09_19h23_16

ここのサービスはちょっと変わっておりまして、ここでも色々動画が見れるのですが、それらの動画データはこのサイトにあるんじゃないんですね。どういうことかというと、このサイトが世界中から探しだしてそれを表示するという方法のようです。でもそれは元々どこにあったものかを我々は(基本的に)知ることが出来ません。

非常に便利ではあるのですが、もしここでも見ることが出来なかったら諦めるのが賢いかもしれません。

ま、他にもいろいろ方法があるとは思うのですが、そもそもネットで見ようと思うのがもう駄目な時代に入っていると思うべきで、こればかりはどうしようもないと思います。

テレビ局はテレビ局で、違法なことをやめさせるのは良いにしても、過去のものをオンディマンドで見れるようにするぐらいの努力はしっかりして欲しいですよね。って、膨大なコストが掛かって有料にしても合わないんでしょうが。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ