今シーズン最後の本マグロを食べてきた~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

オーストラリア産の本マグロ(ミナミマグロ)は日本にも多く輸出されていますし、馴染みが深いと思うのですが、そろそろ時期が終わるとのこと。

ただこのマグロは養殖ではなくて蓄養マグロ。つまり子供の時に捕まえて大きく育てるというやつですが、冬場しか市場に出回りません。暖かくなると全く脂のノリが悪くなるようで価値が下がるらしい。ということで、毎年、この時期になると蓄養マグロは終りとなります。

いつもブログに書いている日本人の魚屋であるReal Fishも先週の土曜日が最後の入荷でしたし、日本食レストランの「どんと札幌」でも最後の「マグロの解体ショー」があるというので行ってきました。

小型のマグロですが・・・

RX1R-05019

RX1R-05024

お刺身とお寿司と結構食べました。本マグロ三昧。美味しかった~~~。

RX1R-05026

どんと札幌という店は25年ぐらいの歴史があるお店で、昔はよく行ったのですが、ある事件(?)があってから一切行かなくなりました。今回は10数年ぶりでしたが、良いお店だと思いました。これからは(昔のことは忘れて)また行ってみようと思います。

マグロの解体ショーは明日もやるらしいです。シーズン最後の本マグロですので、思い入れのある方はどうぞ~~~~。(要予約)

またお店では輸入卸のJFCとタイアップした日本酒(一升瓶)の販売もやっていましたが、かなり安くてそれだけでもお得だと思いました。\(^o^)/

Donto Sapporo | Award Winning Japanese Restaurant

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ