番地がわかる良い地図(HERE)を見つけた~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

KL上陸前にいろいろ調べていますが、地図を見ていて困ることがあります。

この辺かぁ・・・というのはわかっても正確な位置がわからないのね。住所はわかっているのに・・・

例えばですね、どこかのお店に行きたいとしますよね。皆さんご存知のスリハタマスにあるパンミーが美味しいと言われている店のJoJo little kitchen(ジョジョリトルキッチン)だとしますよね。

住所は「4, Jalan 27/70a Desa Sri Hartamas」なのがわかっていますのでまずグーグルマップで見てみます。

これはキャプチャー画像ですが、大体どのへんなのかはわかりますが、正確な位置はわかりませんよね。実際にずれてるし。

2015-09-29_02h25_51

今回見つけた地図はHEREという地図。ここをクリック。

この地図で表示してみます。これも大体の位置しかわからない。

2015-09-29_02h30_59

でも拡大するとこんな風。番地がちゃんと出てるんですよ。わかりやすい~~~。\(^o^)/

2015-09-29_02h39_25

試しに自分の家を表示させてみましたところ連なる家の番地が全部出ていますので、知らない場所でも「角から何番目の右側」とかすぐわかる。こういう地図って今まで知りませんでしたのでほんとに助かります。

ではこのレストランに日本人会館から行くとしたらどう行けばよいのか?日本人会館を探して、そこから行くように設定します。(設定方法はちょっといじっているとすぐ分かります)

するとこの様にルートが複数表示されます。

2015-09-29_02h53_38

そして左の欄を見ますと、どのルートだと距離はいくつで、車なら何分かかるが出ます。そして曲がるところや左車線をキープしろとか細かく表示され、それをクリックすると地図上ではどの場所かもわかる。カーナビみたいなもんですね。

2015-09-29_02h55_42

歩く場合はどのルートでどのくらいの時間がかかるのかもわかります。

2015-09-29_03h00_00

バスの場合も同様に「路線があれば」表示されます。

まだまだ使いこなすまでには至りませんが、場所をセーブすることもできるしかなり良さそう。私が使う中では一番かも。

とにかく「番地が出る」ってのがミソですね。正確な場所がわかりますから、近くに行って「この辺のはずだけど・・・」と悩むことはなくなります。

そしてこの地図はスマホでも使える。

地図をスマホ(SDカード)にダウンロードしておけばネットに接続しなくても使える。

そしてスマホですと、指定した場所の周りの画像を表示することも出来る。

これって旅行に行った時にも使えますね。A地点からB地点まで歩いてどう行くかとか。周りの画像を見れますから確認もできるし。

またタクシーに乗った時でも、それが初めての場所でも「次の角を右ね」なんてことが言える。

サテライトでも表示できますからかなり便利。

2015-09-29_03h27_09

ただし、GPSとは連動しないみたい(要確認)のが残念。

最近、カーナビはスマホのWazeの方がかなり賢いと聞くものの日頃カーナビを使っていない私にはわかりませんが、このHereという地図とWazeがあったら最強かもですね。

---------(後記)-----------

この地図はヤフー地図と同じなのが後日わかりました。ヤフー、凄いじゃん。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ