初めてヒジキを煮てみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ヒジキって美味しいですよね~。なんであんなものが美味しいのかと思うけれど、美味しい。(笑)

たまにヨメさんが作りますが、やっぱり御飯のおかずの味付けなんですね。私としてはご飯は食べませんからいつもあの味だと食べられないわけですよ。

だから自分で薄味のを作ってワシワシ食べてみようかと・・・・

でも作ったこともないし、ヨメさんのヒジキは何が入っているか思い出してみるとなんてことのない普通のヒジキ。竹輪、人参、椎茸、コンニャク、そして大豆、こんなもんかな?

難しいとは思わないものの、ヒジキの戻し方も知らないし、出汁を入れるにしてもどんな味付けでどんなタイミングでどうするかもわからない。

ということでユーチューブで検索。

簡単じゃ~~ん。\(^o^)/

早速、冷蔵庫にあるものだけで作ってみました。気をつけたのはしっかり出汁の味をつけること。

美味しい出汁を使ったのですが、出汁の入れすぎ~~~~~~~。べちゃべちゃ。バカだ~~~。

RX1R-05531

煮詰めるのはわかっているんだけれど、これだけ出汁があると煮詰めるのも大変。また煮詰めすぎるとヒジキが溶けることはないにしても歯ざわりが随分変わるんじゃなかろうか。

でもさほど心配する必要もなさそうで、もうすぐ出来上がるってところでヨメさんに味見をしてもらったんですよ。

「薄くない?」ですと。

そりゃ薄く作ってるわけですよ。御飯のおかずじゃないから醤油は控えめで出汁が前に出てくるようなのが良いと思ったんですが・・

「薄すぎると思うなぁ・・・」と再びヨメさん。

煮詰めれば味は濃くなるし、わざわざ薄く作っているものの料理に関しては一目も二目も置いているヨメさんが二度もいうのだから・・・とちょっと醤油を足しました。

そして煮詰めて火を止めてから絹さやを混ぜて出来上がり~。

RX1R-05533

ヨメさんがすぐに来て、味見。

「ちょうどいいじゃん」ですと。\(^o^)/

そかそか、一言二言言われると思ったけれど、まぁ、大成功かと思ったのですが・・・

自分で味見をしてみたら・・・・濃すぎる・・・・。これじゃ御飯のおかずじゃんか~~~~。これじゃワシワシ食べられません。(T_T)

でもま、あまり難しい料理でもないのがわかったので、次回は入れるものを考えて、切る大きさもやっぱり考えて、醤油、塩分は控えめで出汁が全面に出た美味しいものを作ってみたい。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ