自宅売却の決済も無事終わりましたので、記念のために超豪華ディナーを食べることにしました。
ジャジャ~~~~ン。麻婆豆腐丼。(笑)
なんだ、麻婆豆腐かなどと言ってはなりませぬ。これはこだわりの一品。
ま、冗談はさておき、久しぶりの麻婆豆腐なのでちょっと真剣に作ってみました。
我が家の麻婆豆腐は既成の麻婆豆腐の元は使わず、調味料も結構凝っています。ってこれが当たり前なんでしょうが、豆鼓、ホアジャオ(花椒)、韓国の粉唐辛子は三種の神器でこれがない場合は作りません。
そして今日こだわったのは、まずは豚肉。この1,2年、豚のミンチは買わなくなって自分で豚肉の塊を買ってきて作ります。これが面白くて、餃子には肋肉、こういう料理には肩が良かったり。そして絶対に必要なのは背脂。これで味がガラッと変わるんですね。
今日は肩+背脂。それも粗挽きというより細かい細切れと言って言い様な大きさにしました。もしろんフードプロセッサで(後の片付けに気が狂うけど・・)。肉の歯ごたえと噛んだ時の豚肉の味の広がりは格別のものがあります。
そしてホアジャオ(花椒)ですが、古いのは捨てて新しく買ってきたものを使ったらまるで香りが違うんですね。驚くほどの違い。これは日本の山椒もそうですが、劣化が早いんですよね。山椒の粉は冷凍庫に保存しないと駄目だなんてのをテレビ番組で見ましたが、なるほどと思ったり。
今回は手抜きはせずに、肉は肉、スパイスとネギはそれぞれ別々に炒めて合わせました。豆腐は絹ごし豆腐ですが、ちゃんとお湯に入れて沸騰させてから使う。
えーと、それと何に違いがあったっけか・・
ま、そんなもんでいつもと大した違いはないってのが本当のところ。ただ長男が言うんですよ。「夜中に食べようと思うといつもなくなっている」って。犯人は誰か?と考えだした所、ヨメさんが「そうそう、朝ごはんに食べようと思うともう無いのよね」ですとさ。これじゃ犯人は私ってことになっちゃうじゃないですか。そんなはずはないんですがねぇ。
ということでいつもの倍近い量を作りました。いつもの量だって中華料理屋で頼む大皿の2倍の量はあるんですが、今回は更に2倍。ジャパネットのタカタ社長もびっくりの大サービス!
でもそんな量の麻婆豆腐を作れるフライパンがありません。そこでヨメさんの提案。「一番大きな土鍋を使ったら?」ですと。我が家には土鍋が3つあるのですが、大きなのは特大で、鍋にしても6人分は入るような鍋。
それにいっぱい作りました~~。
これだけあれば明日の朝にはなくなっているってことはないでしょう。多分・・・。
今日は自宅が売れた(決済)記念日ですが、自宅で麻婆豆腐。ちょっとビールか何かで乾杯でもしようと思ったのですが、酒類は(塩気のある)料理用のお酒しか無い。
我が家はお酒を買っても買っても、あっという間になくなっていつもお酒がない状態。誰がこんなに飲むのか・・・・