やっぱり「我が家の食生活」は異常なんだろうと思う

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ヨメさんからのリクエスト(絶対命令)がありましたので、久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

我が家の麻婆豆腐は麻(マー)の痺れ(花椒)も効いていて、辣(ラー)の辛味(韓国トウガラシ)も強い。でも本場四川料理の麻婆豆腐ほど強烈でもない。子供が食べたら泣く程度。(笑)

いつも大量に作るのですが、今回は豚ミンチの500グラムパック(これがかなり美味しい)(Mr.Changのショップカーから買うElite Meatのミンチ)を2つ解凍して、750グラムは麻婆豆腐、250グラムはワンタン用にしようと思ったんですよ。

でもいつも大量に作るわりにはすぐに無くなるので、我が家としては初めての「豚ミンチ1キロ!」を全て使って作ることに。豆腐はスーパーで売っている普通のものを6丁。

やっぱりこれだけ投入すると、凄い量。

これがですねぇ、どのくらいもつか楽しみだったのですが・・・・。

やっぱり、次の日の夜までには無くなっているという異常さ。

私も何回食べたかなぁ。

今回はちょっと味を薄めに作って、食べる度に味付けをちょっと変える実験をしました。

結論としては「いつも使う甜麺醤の量を減らす」方が美味しいのがわかった。そして「醤油」「オイスターソース」はいつもより多めの方が良さげ。そしてほんのちょっとだけ「五香粉」も入れる。

また「麻婆豆腐丼」にしたり、中華麺、うどんを使ったり。でもやっぱり(日本の)白米と食べるのが良いと思った。

麻婆豆腐丼。ネギは売り切れ。

昨日の夜にごっそり余った麻婆豆腐を冷蔵庫に入れておいたのだけれど、今日の昼。すでに残りは一人前だけ。

1キロのミンチと6丁の豆腐を使った麻婆豆腐の量の多さって想像できます?

それがあっという間になくなる我が家。

どこかにブラックホールがあるんじゃないかと思うくらい。ん?それは私か?

異常だ・・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ