日本から取り寄せる食品

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家はかなり前から日本から食品を取り寄せています。日本に行った時に買い出しに行くなんてことをかなり昔はやっていましたが、最近は取り寄せたほうが良い物が安く買えるのがわかりましたので取り寄せがほとんど。

ゴールドコーストって日本食材を売っていないのか?なんて思うかもしれませんが、普通一般のものに関しては無いものはないと言っても良いくらいなんでもあります。

でもちょっと変わったもの、グレードの良い物、地方の特産品とかはないんですね。でもそれらはアマゾンでかなり安く買えますし、下手に日本に行って近所で買ったり御徒町に行くより良い物が買える。特に御徒町には昔は良く行きましたが、なんていうのかなぁ、観光地化していて本当に良い物が安く買えるかというとそうでもないのにある時気が付きました。

例えば昆布なんてのが良い例で、袋に入った状態で見える部分は良さそうだけれど、内側に入っているのは半端物だったり、海苔にしても良い物はやっぱり高いんですね。でもネットで探すと良さそうなものがいくらでもあるし値段もこなれていて、今は通販の時代ですし海外転送業者を通しても安く買える時代になりました。

ただし、重いものはダメ。下手をすると商品より郵送料が高くなりますから。それと乾物は良いけれど、冷蔵・冷凍品はダメなんですね。

我が家で定期的に買うのはこういうもの。

まず、ヨメさんの大好物でこれがないとウルサイのが、焼きメザシの類い。

yakime5setw

それとアゴ。これはそのまま食べるためのものですが

yakia

marugoto1

あとは調味料の類で原了郭の黒七味、一味。これの詰め替え用のパックを買います。せいぜい数百円のものですが、黒七味があると料亭の味になる。(笑)

sitimihararyou

ろく助の塩。いろいろありますが、我が家で買うのは白塩だけ。これが美味しくて他の塩は使えなくなるくらい。

solt_image-06

天然の羅臼昆布。でも業務用でかなりお買い得。時々天然の傷2等を買ったり。こういう等級を表示して販売しているような店の昆布は間違いがないと思います。昆布も立派な昆布で本当に良い出汁が取れる。これは日本食材店の昆布(多くは韓国産の安物)とは雲泥の差がでちゃう。

IMGP2229

その他、ガゴメ昆布とかトロロ昆布をこの店から長年買っていますが、かなり良い物がそこそこの価格で買えます。

だしソムリエ夫婦のお店 豊中松前昆布本舗 | だし素材とがごめ昆布・根昆布は私たちにおまかせください

それと絶対に妥協できない海苔です。こちらの和食材店で売っている海苔は悲しい海苔ばかり。

この店が気に入っています。良い海苔の半端物とかが安いからそういうのばかり買ってます。(笑)

【楽天市場】金曜焼きたて海苔5袋(九州3千葉2)ギフト【数量限定で送料込】:創業・九段 増辰海苔店

その他、サプリメントはDHCが安いのでDHCから買ったり、あるいはちょっとした小物は激安のアマゾンから買ったり。問題は送料ですが、楽天でキャンペーンをやっている時を狙って買うわけです。でもま、基本は送料が高くても欲しいものを買うという考え方でいます。

ただ電化製品は日本から買ったことはありません。欲しいのがいろいろあるんですが、シャープのヘルシオとか。あるいは家庭用のスチコンも日本では売られているんですね。本当に凄いと思います。でもま、重いですから送料がとんでもないことになるのと保証の問題もありますから買ったことはありません。でもカメラは別。日本のほうが安く、後々のフォローも良いですから。

その他の雑貨はeBayで買うことが多いです。例えば血糖値の測定器やそれに使う試験紙。こういうのって通販で買うとメチャやすいんですよね。それと時々、中国の通販サイトで買ったり。ただ中国から買うのはやっぱり怖くて、何かあった時に泣き寝入りしないとならないケースをいつも想定しています。その点、eBayはなにか起きたらeBayが間に入って仲裁してくれますし、あのような通販ってヤフオクもそうですが、悪い評価を付けられるのを出品者・販売者は極端に嫌がるんですね。それが売上に直結しますから。もちろん評価の悪い業者から私も買いたいとは思わないわけで、そういう意味でeBayって結構安心なのね。

ところが中国の通販サイトもそうですが、他の国にしても業者のサイトから直接買うのって怖いわけです。調停人がいないですから、ババを掴まされたらそれで終わり。だからダメでも良いと思うものしかやっぱり買えないのね。こういう感覚って日本在住だとピンと来ないかもしれませんが、ババを掴まされたり対応が悪いなんてことはいくらでもあるのが普通ですから、そういうもんだと思って付き合わないと大変なことになります。だからeBayの方が安心。

それとヤフオクですが、ここから買うことも可能なんですね。出品者は海外への発想を嫌がりますが、発送先を海外転送会社にすれば問題なく買えますし、私も何度か利用しました。また最近ではヤフオクから買う代行業者、あるいは価格コムも海外発送する業者が出てきましたので便利にはなりましたね。でも彼らは(私に言わせると)とんでもない手数料を取りますので、自分で買って、転送は転送業者に任せるほうが安くなる。

ま、そんなこんなで世界中の通販会社をうまく使えば、どの国のどんな場所に住んでいても不便はないと思うくらいです。ただ、冷蔵・冷凍品だけは買いようがないのでどうにもなりませんが。

ブログを見ていますと「日本に帰ったらあれを買おう」なんて書いている人が結構いますが、ネットで安い店を探して海外転送業者を使ったほうがよっぽど便利で安くていつでも手に入るので良いと思います。卸問屋からまとめて買うことも可能なんですから。安い船便も使えるし。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ