楽天の海外転送料4000円引きキャンペーンで大失敗しました

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

楽天が海外転送サービスを使った場合のキャンペーンが始まるといつもブログに書いていますが、今回のキャンペーンで大失敗してしまいました。

転送サービスを使えば禁制品、重量の重い物、生物(冷凍・冷蔵もの)を除きなんでも日本から取り寄せられますが、問題は郵送料ですよね。安くて重い物は最悪で、商品価格より郵送料の方が高くなることさえ起きちゃう。だからまぁ、小物、軽いものしか買えないのですが、今回は4000円引きですから張り切っていろいろ買ったんですよ。(笑)

ついでと言ってはなんですが、アマゾンのメチャ安商品とか通販サイトでは売らない特別な商品を直接買ったりしました。これらは楽天とは関係ないので、それはそれでまとめて郵送してもらいました。そして楽天から買ったものだけを残しておいて、4000円の割引をしてもらうためにそれらを先週末にまとめて送ってもらうように手続きをしました。

30日だったかな?発送しましたとの連絡。

さーて、いつ着くかな~~なんて楽しみにしていたのですが、大事なことに気が付きました。

4000円の割引は?

いっけね~~、手続きをするのを忘れてそのままの料金(9000円ぐらい)を払ってしまいました。orz

手続きを忘れたのは私の責任なんですが、ダメ元で転送会社に連絡を取ったんですよ。忘れちまいました・・・と。

残念ですね~~~なんて言われるのかと思っていたのですが、どうにかしましょうとの答え。

そして先ほどメールが来ていました。4000円分はポイントとしてアカウントに入れておきましたと。\(^o^)/

だから私はこの業者「御用聞キ屋」が好きなんですよ。転送業者は何社かあって手数料とEMS郵送料をトータルするとこの業者より安い業者があるのですが、この御用聞キ屋ってもしかするとあまり規模が大きくないのか、こまめに連絡するとちゃんとそれに対応してくれるのね。それがなんとも嬉しい。またこの業者ですが、普通何箇所から買った商品をまとめて送ってもらう時には「おまとめ料」みたいなのをとられるんですよ。これが300円だとしますよね。で、もし10箇所から小物を買うとそれだけで3000円になってしまう。でも御用聞キ屋はおまとめ手数料は無料ですし、良く通販の商品に入ってくる余計なパンフレットとか梱包資材を適当に処分してまとめてくれるので気に入っています。

でもまとめ方が下手で問題があったという読者からコメントをもらっていますから、まぁ、完璧ではないのでしょう。

ま、業者はいろいろで料金体系も違うし、どこが一番ってことは無いのだろうと思いますが、私は御用聞キ屋専門です。

彼らの利益なんて数百円しかないのだろうと思いますが、今回4000円分のポイントをくれたのは本当に嬉しかったです。

4000円、儲かった。(笑)

今回は楽天を中心にいろいろ買いましたが、アマゾンや他の通販、問屋や工場からでも買えますし、値段的には日本に帰った時に買い出しに行くより安いしはるかに便利だと思っています。ヤフオクみたいなオークションからも買えるし、本当にこの転送業者って頼もしいし、これがなかったら我が家の海外生活はかなり悲惨なものになっています。

もし、台湾、シンガポール在住なら、冷蔵物も送ってもらえる(クールEMS)。良いですねぇ。これは郵便局とのタイアップで出来ることなんですね。

海外発送(海外転送)や買物代行なら「御用聞キ屋」へ

たまにアメリカから買いたいと思うのものがあるんですよ。たとえばアメリカのアマゾンとか、通販業者から。ま、大抵のものは直接送ってもらえるんですが、アメリカ国内にしか販売できないものって時々あるんですよ。世界中に販売代理店が設定してあるような商品だと、彼らは自分のテリトリー以外には売らないんですね。でもそういうものでも転送業者を通せば買えるんですが・・・

なぜかアメリカの転送業者って高いんですわ。結構何社もあるんですが、商品代金の10%を手数料でとったり。これって私は高いと思います。

でも今の日本の転送業者みたいなのがなかった時代は「お買い物代行業者」みたいなのが世界中にあったんですね。で、その流れで言えば商品代金の10%は妥当なんでしょうが、今の転送業者は手数料が300円ポッキリみたいなものが多く、それプラス郵送料だけですからやっぱり日本は便利。

でもそんな薄利でどうやって経営が成り立つのか気になりますよね。その答えですが、どうも郵便局とかDHLとかの郵送業者からのバックがあるんですね。これが主な収入源なはず。

転送業者の中にはEMS料金の5%引きをしますという業者もいますので間違いがないと思います。

重い物、つまりEMS料金がしっかり掛かるのがわかっている場合にはそういう業者を使ったり。

今調べてみましたら、なんとその業者は「あらゆる手数料無料」+「EMS5%引き」になった様子。凄いですねぇ。

転送JAPAN – 日本の通販商品の海外発送代行サービス。Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピングなど多数のECサイトでご利用可能

これって郵便局とかからのバックマージンだけで利益を出しているってことになるはずですが、ちょっと気になるので調べてみました。(笑)

凄いですねぇ。年間の取引実績が12万個を超えると26%のバックですと。月間500個で20%の割引ですから、転送業者って結構儲かるのかもですね。(笑)

EMSの割引サービス – 日本郵便

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ