スマホを買いに行ったけれど・・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

新しいアプリも動かない、インストールも出来なくて困ることが多くなってきた私のスマホですが、もう我慢ができません。スマホなのにガラパゴス化したような感じ。

私はガジェットもの、新しもの好きなのですが、なぜかスマホには興味が無いんです。スマホって様々な機能の集積としては価値があるのでしょうが、やりたいこと一つ一つは中途半端に感じるんです。カメラ機能もそうですし、PCの代わりになるわけでもない。そういう意味ではタブレットにも全く興味がなくて一つも持っていません。タブレットを持つなら小型のPCが欲しい。だからマイクロソフトのサーフェイスプロは持っています。

でも最近のカメラはWiFi対応になってきましたし、車を運転している時のGPSですがスマホアプリの方が利口になってきましたし、タクシーを呼ぶアプリにしても同じで、スマホを使ったほうが良いというより「ないと困る状態」になってきました。でも私のスマホはもう古くて新しいアプリは動かないとか、容量の問題でインストールも出来ない状態。

でも元々興味がありませんから何を買ったら良いのかもわからず。

ま、販売店に行ってみようということで、ちょっと遠いのですがロビーナタウンセンターまで行ってきました。住んでいるサウスポートの近くではいろいろ置いている店ってないんですよ。というか、スマホって多くの人が電話会社のプランと抱き合わせで手に入れるせいか、PCを売るみたいに売り切りのスマホ扱い店って非常に少ないんですね。あっても種類を置いていないとか。

だからロビーナタウンセンターなんですが、でもここも似たようなもんでした。売れ筋というか彼らが売りたい機種が数十種類並べてあるだけなのね。

でも数十種類ってやっぱり凄い数なんですが、中には聞いたこともないメーカーの機種がたくさんありますから、ではソニーならソニーと限定すると4-5種類しかないんですよ。これはサムソンも同じ。

どのメーカーが良いのかもわからないし、それってきっと機種によるのだろうと思うし、そもそも問題なのはここはオーストラリアですから表示言語に問題がある可能性があるんですね。日本語の扱いがうまくないと非常に困る。その点、ソニーのエクスペリアは買ってすぐスイッチを入れると言語選択が可能で日本語がありますから全く問題なし。

そんなのはどのメーカーでも同じだろうと思うんですが、スマホってその国その国に対応させていますから日本語がどうなっているのかわからないのね。かなり前ですがサムソンのギャラクシーを買おうと思った時に、外国語を選ぶ中に日本語が選択肢にはいっていないのに気がついたことがあります。

まぁ、詳しい人はあの手この手でいれるなり、ダウンロードすれば良いだけじゃん、みたいな世界なのかもしれませんが、私としてはリスクは取れませんし、ソニーのあの簡単さはやっぱり魅力。

じゃぁ、ソニーの何を買う?

何を買うも何も、どんな機種があるのかもわからず、特徴もわからず、どれがお買い得なのかもわからず、そもそも私自身に何があっているのか、自分が何を主につかうのかってのもわからず。だって、スマホに何が出来るのかも知らないし、ラインだワッツアップだスカイプもラインさえもスマホで使ったこともなし。SMSも受け取るけれど発信したこともないというスマホ音痴。

ただメモリが少ないってのは致命的で、今の古いスマホもそうなんですね。スピードが遅いとかサクサク動かないなんてのはいくらでも我慢できますが、そもそもインストールができないとか、アンドロイドOSのバージョンが低すぎて動かないとか、ま、そんな状態ですので、RAMは最低2ギガは欲しいな、と。でも3ギガが必要なのか、3ギガってどのくらいの大きさなのかも体感としてはまるでわからず、私には必要ないのかもしれず。

ま、何もわからず見に行ったわけで、それぞれの機能を見ながら自分にあったものはどれか知りたかったのですが、その前にですねぇ、スマホの世界って私の全く知らない遠い世界になっていたのに気が付きました。

それは価格。

悩んだら上位機種を買え、なんてのは何でも同じだと思っていますが、1000ドル超えるんですね。おそろしや~~。

iPhoneもそうで、この辺かな~、メモリはこのくらいかな~なんて見ていると、価格が1300ドルを超えるんですよ。

こんなことになっているなんてまるで知りませんでした。

こんな高いのに毎年出てくる新機種を買う若者も多いし、3台4台持っているのは当たり前なんて、一体世の中どうなっちゃってるんですかね。

なんだかすべての人間がヤクザにうまく取り込まれている状態に思えてきて、誰も彼もが高価なスマホを持ち、それも複数台持つ人も普通にいるなんて、やっぱりおかしな状態に思えます。

で、結局は価格にビビって何を買うか決められませんでした。m(_ _)m

悩んだら上位機種ってことになればソニーエクスペリアのZ5になりますが、そこまでの高機能は必要なくて、M5ってのが中級機でそれでいてRAMは3ギガらしいのでそれにしようかと思ったら在庫は無し。売れているのかと思ったらそんな機種は置いていないというわけのわからない店員の説明。

なんだかとっても不思議な世界を垣間見たような気がします。

と、まぁ、ケチで無知なジジーは尻尾を巻いて逃げて返ってきたという長い話。

明日か明後日には再度チャレンジして決めるつもり。もしかしたら旧機種になったソニーエクスペリアM4アクアでも良いかなぁとか・・・・・

ジジババはスマホに詳しい人ばかりじゃないだろうに、みなさんどうやって決めているんだろうか・・・・。iPhoneが良いんですんってね、なんてポンと1300ドル出して買っちゃうの?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ