スマホ選びは難しい・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今世の中にはどんなスマホがあってどんな性能で、いくらぐらいなのか調べてみましたが、これも泥沼ですねぇ、調べれば調べるほど悩んでしまいます。

そりゃ、お前が優柔不断だからだよ、ってか?でしょうねぇ。(笑)

処理スピードが早くてサクサク動くほうが良いですが、あんな小さな画面の機器でいろいろやろうとは思えないんですよ。いやかなり出来るのはわかってきましたが、ジジーの目にはスマホは相当きついんですね。ですから処理スピードの良い物を選んでも私には意味がなかろうと。活かしきれないと思います。

大きさですが、そりゃ大きければ大きいほど良いわけで、せめてiPadぐらいの大きさがあるスマホなら良いなぁと思うのですが(笑)、弁当箱を耳にあてて電話をするようなことはしたくないし、iPhoneでもサムソンのNoteでも大きいのはまぁそこそこ使えそうだと思うものの、あの大きさのものを持ち歩くのは簡単ではなさそう。買って失敗したというユーザーは多いし、そもそも私のポケットにあれを入れたら座れなくなる。(笑)

写真機能ですがかなり進歩してきましたね。面白そうです。ところがですねぇ、比較的安い機種はやっぱりそれなりなのがパッと見た目でわかります。上位機種を見ていて気がついたのですが、カメラではソニーが頑張って走っていますが、ではソニーのスマホなら画質も良いのか?というと違うのもわかってきました。結局どのメーカーもそうですが「売れるものを作る」わけであって、別に最高品質のものを載せているわけじゃない。

このソニーのスマホのカメラに対する考え方が見えてきてちょっとびっくりしました。カメラそのものは良いのでしょうが、絵作りが「一般受け」するようにしてあるんですね。彩度を上げてシャープネスも掛けて、パッと見が良いように絵作りしている。それと最近流行りのセルフィーに至っては酷いもので、絵をいじくりまわしすぎてる。つまり、シワもはっきり映らないようにスムーズな絵作り。そりゃ女の子は喜んじゃうかもしれませんが、絵そのものはべっとりして塗り絵みたいなのね。良さそうだと思ったエクスペリアM5のセルフィーはそれはそれは酷いものの様です。内側のセンサーも解像度の高さは群を抜いている(13Mもある)のですが絵が塗っペリしていて気持ち悪いと思うくらい。こういうのって後から手を加えるようになっているのならユーザーが好きにすれば良いのですが、手を加えたものがデフォルトってうまくないと思います。それともこれって設定で変えられるのか、そこはまだわかっていません。

そういう意味でまともだと思ったのはiPhone。かなり画像も動画も良いと思いました。他のメーカーにも良い物があると思うのですが、日本語化が気になって食指が動きません。ギャラクシーもそうでそこそこ良さそうなんですが・・・。

ま、カメラ機能に関してはやっぱり「記録」に使う以上のことは考えないほうが良いと思っています。そもそもボケが大好きの「開放バカ」と言われるような私で、普通のカメラでもボケが欲しいがためにフルサイズセンサー、大きく明るいレンズが欲しいわけで、どうしたってスマホのあの小さなセンサー、レンズじゃ無理なんですね。ですから私の場合はカメラを持ち歩くことになりますし、スマホのカメラ機能が良くても意味が無いかと思ったり。

となれば、塗り絵みたいな絵作りでびっくりしたソニーのエクスペリアM5辺りがやっぱり妥当な線かもしれません。でもおかしいんですよ、販売店のサイトでは店舗にあると出ているのに店舗に行くと無いという。でもその前の型は結構売っているのがわかりました。エクスペリアM4アクアという機種。でもこれまた調べていきますとM5はM4の後継機ッて感じでもないんですね。まるで別物と言っても良いくらいM5は進化している。だからM4はM5の弟分だと思うとそうじゃない。M5のあの絵作りが普通ならなぁ・・。でもM5は調べれば調べるほど性能的に面白そうな機種。これは売れるかもしれない。

だんだん煮詰まってきました。ソニーのM5をどうにか探すか、M4アクアで手を打つか。

でもスマホって毎日使うものですし、今の時点でこれでいいだろうと妥協すると後で後悔するケースも多いだろうとも思ったり。

しかしいかんせんiPhoneは高すぎて、6sが良いと思ったんですが、1300ドル以上するんですよ。他のそこそこのスマホが何台も買えちゃう価格。それならソニーのZ5の方は800ドル台で買えるのでその方が良いかと思ったり。

でもiPhoneがなぜ売れているのかってのもだんだんわかってきました。簡単に使えるのは間違いがなさそう。アンドロイド端末はいろいろあって選択肢が多いし、自由度が高いからいろいろ個性がある機種がでるし、ユーザーにとってもそれは同じで好きなようにカスタマイズ出来る感じ。でからオタクにはアンドロイド端末は面白いのかもしれないけれど、スマホにそこまで凝るつもりがないジジーとしては、本来はiPhoneが良いってことになりそう。年寄りにはiPhoneが一番かもしれない。そんな風に感じてはいます。

価格が安ければ私もiPhoneが良いと思いますもん。でもなぁ1300ドルですよ1300ドル。スマホにそこまで出すかぁ?それだけ出したら家が買えるじゃないか、てなことはないか・・・。^^

あああ、そういえば中古市場もあるらしいのですが、iPhoneは古くてもそこそこの値段なんですってね。でもアンドロイドはガタ落ちですと。それを考えると多少高くても有利なわけで、iPhoneという選択は悪くないのかもしれませんね。

世界の機種別販売台数なんてデータもあって、国別を見ると面白いんですね。やっぱり金持ちが多い国はiPhoneの率が高い。日本が凄い。アンドロイド端末って安いものは安くて種類がいくらでもありますから、貧しい国ではアンドロイドの比率が非常に高いのね。でもそこから見えることは、やっぱり本音はiPhoneが欲しいってところなのかもね。

もう一晩考えてみます。

候補は
◯ ソニーエクスペリアM4アクア
◯ ソニーエクスペリアM5
◯ ソニーエクスペリアZ5
◯ iPhone 6s

こんなところかな。価格もこの並べた順番。一番安いM4とiPhoneは3倍以上の値段の開き。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ