KLのチッタモールが恐ろしいことになっているんですって?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

KLのことは全くわからない私ですが、チッタモールは何度も行ったことがありますし、あそこにある「ユニークシーフード」はKLに行くと必ず行く店でもあります。

RX100-03231=1504

RX100-03234=1504

今回もKLに行ったら、まずそこで会食だね、なんて話になったのですが、KL在住の姉曰く

「それがさぁ、チッタモールが酷いことになっているのよ~」ですと。

どうしたのか聞いてみたところ、隣に建ったコンドが原因なのか知りませんが、地盤沈下をしてスーパーは水が出ていて閉めていたり、パーキングが使えなかったり、いつも買い物に行っていたスーパーは閉店してしまったし、ハービーノーマンはファーニチャーは撤退しまだ縮小するらしく、なおかつ上に建てる予定ではなかった映画館を付け加えてそれが原因でますます地盤沈下が酷くて、今では人も閑散としているとのこと。ジムに行っても、なんだかカーテンが斜めになっているのもわかるそう。

そもそもチッタモールへ初めて行った時も何年か前か忘れましたが、随分静かなモールだなぁなんて思ったのですが、またその当時みたいに閑散としてしまったんでしょうかね。

しかしまぁ、あちこちにモールじゃなんじゃと建てるのは良いですが、いい加減なことをやってるようにしか見えないです。一体どんな計画でやっているのかと考えちゃうのですが、姉曰く、「考えていないのよ」ということらしい。(笑)

とりあえず建ててテナントをうまく誘致してうまく行けばOKで、ダメなら駄目でまた他のことを考えるという、まぁ、非常に積極的というかトライアンドエラーを繰り返すしか無いということなのか、アジアらしいと思いました。

これは前にも書きましたが、コンドウォッチングをしている中で、あちこちにコンドどころか街そのものを創りだす計画がいまだにごっそり進行中、計画中で、一体誰がそこに入居するんだよ、みたいなものを感じます。特になんでしたっけ?KLCCの南に建設中の金融街にするという超巨大プロジェクト、ロンドンのシティー、NYのウォール街を目指すのは良いですが、これから25棟にも登る数の、それも高層ビルディングを建てて、250社の金融会社を誘致し、働く金融プロフェッショナルは3万人呼びこむとのこと。そんな会社、働く人は一体どこにいるんだ?

こういうのが一つならまだしもあちこちに大きさはそれぞれですが、大プロジェクトが目白押し。今でもオフィスなんか余っているんじゃないかと外から見た私は思うわけですが、KLですが2016年には2015年度の倍のオフィース面積になるとのこと。そして2017年度は更にそれが倍になるとのこと。

嘘だろ?みたいなKLの開発。

良い所ばかり見ていると、凄いねー凄いねーってなりますが、波に乗れない、問題が起きたコンドやモールはどんどん見捨てられるわけで、どこぞやの国じゃありませんが、廃墟みたいになるところも出てくるんじゃないですかね。

KLの伸び、マレーシアの伸びってたしかに凄いですが、マレーシアって国そのものが私には不動産賃貸業みたいに見えるんですよ。工業生産も凄いですが、マレーシア国の企業がどのくらいあるのか。松下も大きな拠点を持っているようですが、それって松下に場所と労働力を提供しているだけで、私はそれをマレーシアの国力だと思っては行けないと思うわけです。

自分の建てたマンションに金持ちが入居して、ベンツじゃBMWがたくさん並んでいても、それってマンションオーナーのものじゃないじゃないですか。でも数字だけカウントするとXXXマンションの数字になるだけのことであって、それはマンションのオーナーが自慢することでも何でもない。国も同じだと思うんですよ。会社も働く人も海外から呼び込んでも、それは賃貸業として成功しているってことであって、その国の実力にはならない。

そういう数字の上に立脚して、モールじゃコンドじゃとガンガン作って大丈夫なはずがないと私は思うんですけどねぇ。

でもまさにかの国もそうですが、そういう場所もあるけれど、うまく行っている場所もあって、トータルで見なくてはダメなんだよ、なんてのも変に説得力があります。

KLがどんな街になるのか、来年からは見ることになると思いますが、楽しみです。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ