ebayで買った商品が届かない。でもebayって良いわ~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ebayで2週間ぐらい前に買い物をしました。

今回の旅行で使いたいと思っていた、スマホやカメラの充電に使えるパワーバンクとか言われるもの。つまり大きな容量の電池でカメラやスマホを充電するというやつね。

同じ店から二種類買ったんですわ。一つは20000mAhで一つは小型の2600mAh。

ところが20000mAhの方はすぐに届いたのですが、小さいほうがまだ来ない。彼らは同梱したつもりで同梱していなかったのか、それとも別々に送ったのかそこがわかりません。ebayの買い物って一つ一つが独立していますから、同じ客が複数買ったのを店が気が付かないと別々に送ってくるんですね。まぁ、2つ買ったから同梱してくれってメッセージを一本送っておけばよいことなんですが・・。

普通ならここでその業者に連絡を取りますよね。

もちろんebayでもそうするのですが、業者に直接ではなくてebayに「商品が届いていない」という報告をするんです。するとebayはそれを業者に転送するのね。もちろんebayはそういうことが起きているというのを掌握しているわけです。

私がebayにそれを報告した時に、ebayは「4日以内に業者から返答が来ない場合はebayにその旨、連絡してくれ」という表示が出るんですよ。つまり早急に解決しないようだとebayがペナルティを業者に課すんですね。

業者はそれじゃ困りますから、すぐに返事が来ました。

「リファンドするか、再度送るか、どちらが良い?」と。

再度送ってくれるように頼みましたが、これって買主優先で本当にこれでいいのか?って思いました。だって私が嘘を付いている可能性だってあるわけですもんね。

商品は送料込みで6ドルにも満たない安いものですが、業者の負担も大変だなぁと心配になってきます。

2015-12-24_17h54_18

しかしebayって面白いと思います。私が買った20000mAhのものは大きなスマホぐらいの大きさで容量としては申し分ないのですが、これは送料込みで18ドルちょっと。こんな値段でゴールドコーストで売っている店は知りません。でもこれはシドニーの業者から買いました。香港や中国の業者から買うとも~~っと安いのですが、届くのに2~3週間は掛かるのね。でもオーストラリア国内の業者なら3~5日で着くからちょっと高くても良いと思ったわけです。

問題は品質ですね。でもこういう電池の良し悪しなんて私にはわかりませんから、安いほうが嬉しい。(笑)

2015-12-24_18h08_41

ebayって安いし、業者は「評価」が怖いからお客優先で考えるし、トラブルは全てebayが中に入りますから業者にうまくやられちゃうってことは無いし、きっと世界中には「届いていないよ」と嘘をついて商品を二重取りしたり返金してもらったりってのがごっそりいるのだろうと思います。でもそんなことを繰り返せばebayのシステムが何かおかしいと気がつくはずで、買い物数とトラブル数の比率ってあるんだろうし、その時にはebayが動くんでしょうね。業者も高いものはちゃんとトラッキングが出来て受け取りにはサインが必要な送り方をするけれど、数百円のものは普通郵便で送るのが普通なんですね、安く売るために。

中国の業者の殆どがやっているのは、何日以内に届かなかったら返金するという約束。こういうのがあるからこちらも安心して買えるし、何かあればebayが解決してくれるし、ebayの買い物に関しては私は全く心配していません。今までかなりの買い物をしていますが(安物ばかり 笑)、一度も泣き寝入りしたことはありません。商品が不良品だったり違うものが送られてもどうにかなるのね。

まさに「お客様は神様」状態。(笑)

ebayが日本に上陸するニュースを見たような気がしますが、面白いと思います。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ