本日は我が家4人と両親、姉、一族全員が揃いました。
バンサショッピングセンターで待ち合わせ。
バンサショッピングセンターに行くのはこれが初めてでしたが、良かった~~~。オーストラリアにいるような感じがするほどでまるで違和感がありません。やっぱりバンサ地区は欧米人が多いというのもよーくわかりました。
まずはスーパーに向かいチェックしましたが、肉類はそこそこで全く問題なし。ローストビーフ、ローストポークを作るような肉もあるし和牛も置いていました。シャンクもあるしスープ作りも問題なし。
肉はどうしたってゴールドコーストに比べれば高いですが、まぁ、しょうがない。
和牛もありましたが価格的には高いにしても、ここにおいてある肉はゴールドコーストで流通している和牛よりレベルが高いと思いました。
プライムリブはなかったのですが、キロRM800ぐらいとのこと。
その他、様々な商品を見ましたがオーストラリアに居るような錯覚をするくらいで、こういうスーパーを足がかりにKL生活を始めればすんなり馴染めそうです。今回はソラリスデュタマスのB.I.G.には行く予定はありませんが、この2箇所、そしてスリアKLCCがあればどうにかなってしまいそう。
皆での食事は厨(くりや)に行きました。
メニューを見てぶったまげました。すごい料理ばかりで値段もこなれていると思いました。決して高いという感じはなし。
かなり豪華で美味しそうな、そしてRM42の寿司・天ぷら御膳(だったかな?)にしました。来るのを楽しみにしていたのですが、来たのはこれ。
メニューの写真とかなり違う・・(笑)。でもま、こんなもんでしょう。
息子たちがメニューの(素晴らしい写真の)ウニを見て食べたいなぁ・・と合唱。オーナー曰く良いウニだとのことですし、考えてみると子どもたちが生まれてから今までまともなウニを食べさせてやったことがないので(ゴールドコーストには無い)、また本マグロ、カンパチ、鯛、甘エビは良いのがあるとのことですので大奮発。
美味しかった~~~。こんなウニ、刺し身は本当に久しぶり。日本を堪能できました。
ついでと言ってはなんですが、昨日の焼き鳥を思い出して、「ねぎま」と「つくね」も注文。
つくねは私としてはもう一息だと思いましたが、みんな「あの店より美味しい」という点で意見は一致。
その他、天ざる、銀だらなど頼みましたが、このレベルなら我々としては全く問題なし。また金額的には38~42リンギットぐらいでセットものがあるのでこういう店があれば我々としては安心です。
どうもこのお店は日本人の客は1割ぐらいしかいないそうで、醤油は日本の醤油(甘くない)を別に出してくれました。これも嬉しい。あちこちで出てくる醤油は甘くて閉口していましたから。
でも会計ではびっくり。ウニも刺し身もかなり美味しかったですが、なかなか食べられるものじゃないと思いました。でもま、今日は特別。
バンサショッピングセンターは良いなぁ・・・・・・
雨が降っても問題なく歩いていける至近距離にそこそこのコンドがあればそこで決まるだろうと思います。
One Menerungが良いのはわかっていますが、RM12000から上って感じですもんねぇ。無理だと思うなぁ。
ま、コンドのことを考えると頭が痛くなってきますので、今回は皆で楽しいひと時を過ごすことだけを考えようと思います。
でも現在、ヨメさんと喧嘩中。朝から目も合わさず口もきかず。(笑)