KLで食材を買うにはどこが良いのか?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いつの頃からか自分で調理実験をするようになって(料理とは呼べないし、炭水化物抜きダイエットを始めたのがキッカケだったかな?)あちこちに自分で買い物に行くわけですよ。でもオーストラリアってアメリカと似ていて、全国どこでも似たようなものが買えるけれど、日本みたいに個性のある専門店がごっそりあるって感じじゃないのね。だから結局は二大スーパーマーケットの内のウールワースで殆どの物を揃えています。たま~~にフェリーロードマートみたいな高級スーパー、肉の専門店とか。和食材はフジマート、ゴーゴーマートが主。そして意外や意外、無いと絶対に困るのが韓国・中国食材店。

で、マレーシア。

和食に関しては伊勢丹がダントツで、ゴールドコーストの和食材と比べると天国のようです。そして結構あるじゃんと思ったのが日本人会館の中の日本のスーパー。そしてバカに出来ないと思ったのがサウジャナビラの中にあるミニマート。ここだけでも必需品は結構揃っちゃう。意外にダメだなと思うのがイオンかなぁ。前のジャスコですがメガモールに行っても買うものがないと感じます。中島水産も安かろう悪かろうのイメージがあってヨメさんが酷い食あたりを起こしてからあまりよい印象はないし(笑)。逆にイオンビッグ(前のカルフール?)っていうんですか?あそこのほうがいろいろあって面白そうに感じました。

ヨメさんは和食党ですが、なんだかんだ言ってやっぱりゴールドコーストに25年もいますと、日本に住んでいた頃より洋食を食べる機会が増えて、和食材はもちろんのこと、洋食材がKLでちゃんと買えるのかどうかが気になります。

それに関してはパブリカのB.I.G.を見た時に、この店さえあればどうにかなると思った。いわゆる牛肉を含む肉製品、乳製品とかがきっちりありましたから。それと店の名前は忘れましたが、バンサショッピングセンターの中のスーパーもやっぱり欧米人が多い場所柄なのか、いろいろあって良いと思いました。私が良いと思ったのはこの2軒しかありません。

では他にないのか?というとそんなはずはなくて、私が他の店は調べていないだけ。

どこだったかコールドストレージかな?あそこも良いかもしれないと思ったことはあります。

多くのマレーシア在住の方が「自宅で料理」の情報を書いていて、私も調理実験をするようになってからそういうのが気になって良く読んでいるのですが、多くの方はいわゆる日本に住む日本人と同じようなものを作るんですね。だから、日本在住の人とマレーシア在住の人の違いって殆ど無い。ただ食材をどこで手に入れたのかそれが気になるのですが、やっぱり海外在住ですから特殊なものを使っていることは非常に少ない。

気になるのはやっぱり海産物系で、それに関しては前にも紹介したことがありますが、ロングステイをなさっていて「魚、命」みたいな方がいらっしゃって、その方のブログが非常に参考になります。

この方。大きな市場(築地みたいな)や海産物専門の冷凍モノを扱っているお店の情報が書いてあります。

ひねくれ団塊世代のMM2Hチャレンジ日記

その他、NSKがそこそこ良いとか、セキンチャンに行く。あるいはモントキアラの近くKepongに毎週日曜日に市が立つとか、この辺に行けばどうにかなるかと思っています。あと特殊なものは値段は高くなってもいろいろな手があるだろうと。そして絶対にないと困るのは楽天で、いつもこのブログに書いていますが送料の割引キャンペーンで特殊な調味料や海苔、昆布の類を手に入れれば、和食を家で作るのに全く問題なし。

ところが洋食系の料理を作る日本人のブログってヒジョーに少なくて、私としてはちょっと寂しいと感じていたんです。どんな食材をどこで買い、どんなものを作っているのか、KLの事情がよくわかりませんから。そもそも私はクックパッド系、日本人のレシピってほとんど見ないんです。和食は良いかもしれませんが私は和食は作りませんし(ヨメさんとバッティングするから)、洋食、中華、韓国料理にしても日本人のレシピってほとんどが「和風」なんですね。フランス料理も中華料理も日本人風にアレンジされていて、私としては興味が持てないんです。本場の料理とは全く違うケースがほとんど(たとえば日本のハンバーグだけれど、あれは欧米のハンバーグとは全く違うんですね。麻婆豆腐もそうで使う調味料が違う)で、調理実験としては面白くない。だからちょっとそういう「日本的」なものから離れているレシピ、ブログに興味があります。(私の場合、そういう料理のレシピはユーチューブの動画で見ています。料理のタイミングやコツが動画だとわかるから)

ところが最近、ぶろぐ村のマレーシア情報で順位がガンガン上がってきたブログがあるんです。この方は海外生活も長く、またご主人がフランス料理の先生でプロ中のプロ。その奥様のブログなんですが、この方も半端じゃなくてその方のブログが面白いんですよ。

実は最近、私はこの方のブログがお気に入りでヒジョーに楽しみにしています。やっぱり海外生活が長いせいか、ちょっと感覚が日本人的じゃないのね。私は欧米人のブログも読みますが、なんとなく雰囲気はそっち系。こういう雰囲気を持つ日本人のブログって少なくて、私は非常に嬉しい。(笑)

Minouのマレーシアその日暮らしとキッチンラボ♪

このブログ主Minouさんに「買い物はどこで?」と質問してみたんです。私としてはKLで有名な欧米人が出入りするスーパーやお店の名前が出てくるのか、洋食のプロのご家庭ですから特殊なお店に行っているのかと思っていたんですよ。ところがMinouさん曰く、自動車を持たない生活をなされているようであちこち行かない様子。で、近所のコールドストレージ、ジャヤグローサー、ローカルものはMydinとのこと。そしてTTDI。ただ料理のプロのご主人(フランス人)がここだと思うお店はまた違うのかもしれませんが・・。

なるほどと思いました。和食系は伊勢丹というように、洋食系もどこか特別なところがあるのかと思っていましたが、そうでもない様子。

今の時点で全く情報がないのが「韓国スーパー」なんです。間違いなくKLにはいろいろあるはずで、アンパン地区に結構あるらしいのはわかっているのですが、ゴールドコーストでも大きな韓国スーパーって非常に使いみちがあるのね。中華のスーパーもそうですが、和食材もあるし、和食材の代替品がごっそりあるのね。値段も全然違うし。また近年、韓国産の冷凍品や乾物もかなり良くなってきていて、安全面では???だけれど、そんなことが気になって海外生活が出来るか!と思っていますので、美味しければ良いと思って結構買うんですよ。きっと我が家の買い物の内、2割以上は韓国スーパーで買っているかもしれない。

きっとこの状況ってKLも同じなはずで、これからはちょっと「良い韓国スーパー探し」をしようと思っています。でも韓国スーパーに良く行くという日本人のブログは見たこと無し。

そういえば韓国人のブログは読んだことがないなぁ・・・。韓国語じゃ読めないし・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ