しかしまぁ、鰻が高くなっちまって・・・・
今日もいつもの通り買い物に行っていたんですが
ダボ 「(スマホ)あああーーーああーあーーーあああああーーーー(これは私のスマホの呼び出し音。ターザンの叫び声。ヨメさんからの電話はターザン)」
ヨメ 「もしもーし、フジマート(和食材店)に着いたら電話ちょうだいね」
ダ 「オッケ~」
・・・・・・・・
ダ 「今、フジマートにいるんだけれど、何が欲しいの?」
ヨメ 「鰻あるわよね?」
ダ 「あるけど・・・」
ヨメ 「買ってきてね」
ダ 「って、お前、一枚40ドル近くするんだぞ?それもペラペラの薄くて小さい奴が」
ヨメ 「私、半分でいいから・・・」
ダ 「そういう問題じゃないだろうよ。(半分で済んだことはないし・・)」
ヨメ 「食べようよ~。良いじゃん」
ダ 「こんなろくでもない鰻は俺がどんな金持ちになっても絶対買わないぞ!」
ヨメ 「でもさぁ~~~」
ダ 「駄目っ!(ガチャン)」
ったくも~、なんであんな子供みたいな鰻に一枚40ドルも出そうと思うのか不思議。大きさも小さいし返ってストレスが溜まりそうだし。3人家族で小さな鰻3枚だけで1万円超えるっておかしくないか?
でもねぇ、和食材店で昔から売っているし、これを買う客もそれなりにいるってことなんだろうけれど、私には理解できない世界。
ヨメさんの金銭感覚って一体どうなっているんだか・・・。でもヨメさんの鰻好きはわかっているし・・・・。
この店には安い(もっとわけがわからない)鰻は売っていなかったので、車を飛ばして韓国食材店へ。
そして半額以下の甘~~~いタレが付いている鰻を買うことにしました。3枚。
家に帰ったらもう鰻重を作る用意がしてある。もし私が買って帰らなかったらどうするつもりだったんですかね。想像しただけでもゾッとします。(笑)
ヨメ 「鰻買ってきてくれたのね~~」
ダボ 「ああ」
ヨメ 「ありがと~~~~~♪」
敵は韓国食材店で買ってきた安い鰻だと気がついていない様子。\(^o^)/
みたらし団子みたいに甘いタレはお湯で洗い流して、蒸し器で蒸します。その間に、タレを作る。鰻は安物だけれど、山椒は京都原了郭のをちゃんと冷凍庫で保存していたものを使う。
美味しい~~~。私はこれで十分。こういう時にはグルメで無くてよかったと思う一瞬。ヨメさんも美味しい美味しいと喜んでいる。ったくよー、あのクソ高い日本の鰻じゃなくても良いってことじゃんか。
でもいつか日本に行って、ちゃんとしたお店のちゃんとした鰻重を食べたいなぁ。その時にはケチらないで「松」にする(笑)。それと肝吸いも。あああ、まずは鰻の白焼き、肝焼きで上善如水でも飲みながら、いやいや、久保田の万寿を奮発して・・・・。
そういえば、吸い物をヨメさんが作ったのですが、それを飲んでびっくり。美味しい~~~~~~~~~~~X100倍みたいな。
なんだこれ?
「一体、これ何?半端じゃなく美味しいじゃん。」
「何これってあんたが買ってきたんでしょ?」
「う~~む、全く記憶に無い。なんてやつ?」
ということでゴミ箱をあさって袋を探しました。
「ナガイのもずくスープ?」どこで買ったんだろう、全く記憶に無し。でもフジマートかゴーゴーマートしか考えられない。
これはお湯を注ぐだけのシンプルなあの手のものなんだけれど、ヨメさんは昆布出汁を作ってそれをつかっていました。うーむ、昆布は羅臼昆布のそこそこ良い奴(でも安い)。楽天から(送料割引キャンペーンの時に)いつも取り寄せるもの。
まぁ、昆布出汁が美味しいのは間違いがないものの、これ良いわ~~~~。大量に買ってこよう。(笑)
鰻はどうでもよいですが、このもずくスープは絶対にオススメ。本当に美味しい。