知らないうちに「オデン」ができていた。ヨメさんの警告書と共に・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

オデンを食べたいねぇという話になって、オデンの種は私が買いに行ったのですが・・・。

知らないうちにできていました。

RX1R-07453

しかも警告書つき。

「袋はそーっとさわれ。破いたら罰金$100」ですとさ。(笑)

この袋ってのはヨメさんが必ず作るもので、今回は二種類。一つは白滝、豚肉、タケノコが入っていて、もう一つはサトウの切り餅。(笑)

RX1R-07455

美味しかった~~。

私がオデンを作る時には出汁は「オデンの素」を使うのですが、ヨメさんが作る時にはちゃんと昆布から出汁を取るので味が全く違う。

でも今回はオデンの種はちゃんと揃いませんでした。まず日本食材店で「早煮昆布」が売ってないんです。聞いたら最近、昆布は輸入禁止ですと。まぁ昆布自体は日本から取り寄せた羅臼昆布が我が家にはあるのですが、食べる昆布は無し。昆布が入っていないオデンってやっぱりなんだか変。そして日本食材店では大好物のハンペン、築地揚げ、ちくわぶもなかった。このちくわぶってのは関東独特のものらしくて、関西人は知らない人も多いらしいですが、私はやっぱりこれがないとオデンを食べた気がしないんですよ。でもちくわぶってただの小麦粉を練ったものだから、糖質制限中はなくてもOK。

ちくわぶってご存じない方っていらっしゃいます?出汁が染みるとこんな美味しいものはないんですが。

2016-08-08_23h11_24

その代わり練り物はいろいろ買ってきたので食べきれないぐらい。

今、ゴールドコーストは冬真っ最中で、夜になると結構寒いんですわ。だからオデンが美味しい~~~~~。

RX1R-07456

たまにはいいですね~、オデン。

そういえば、前にオデンを作った時に、韓国食材店で具材を揃えたんですよ。最近、韓国食材店が頑張っていて扱い商品も多くて練り物もいろいろあるのね。ところが見た目も形も違うのに「味は皆同じ」。やっぱりこういうところが駄目なんですね。日本の練り物は全部味が違う。日本ってやっぱり大したもんだと思いますわ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ