お初で「麻婆豆腐」を作ったけれど・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆様に助けていただきながら食材を集め、今日、マレーシア上陸後、初の「麻婆豆腐」を作ってみました。

麻婆豆腐は結構研究しておりまして、バリエーションも幾つかあるのですがとりあえずオーソドックスなものを作ってみました。

dsc001582016_10_r

気になったのは「甜麺醤」と「豆鼓」です。これもいろいろあってまるで味が違う、塩っぱさが違うのがあって、甜麺醤ならいいじゃんかってわけにはいかないのね。でも偶然、ワンウタマの「台湾フェア」で売っていた甜麺醤はまさに私の好きなタイプで\(^o^)/でした。あの台湾フェアはいつまでやっているかわかりませんが、いくつか買っておこうと思います。

豆鼓もグッドで、これなら全く問題なし。\(^o^)/

ところがですね、あそこにもない、ここにもないと探してやっと見つけたその豆鼓ですが、どこで買ったんだっけ?

思い出せない・・・。馬鹿だ・・・。これもワンウタマの台湾フェアかな?

dsc001562016_10_r

ま、そんな感じで、そこそこのが出来ると思って楽しみにしていたんです。

ところが~~~~~~~~~~

豆腐が・・・・

全く大豆の風味もない・・・ (T_T)

そしてTTDIで見つけて喜んでいた「花椒(ホワジャオ)」ですが、完全に「香り」がとんでいました。だから多めに入れたんですが、全く香りはせずに「痺れ」だけは一人前。(T_T)

ゴールドコーストで使っていた花椒(ホワジャオ)(粉ね)はさすがに1年前のを使うと香りが飛んでいるのはわかったけれど、ここまで「全く香りがしない」なんてことはありませんでした。これって二重の袋に入っていましたが、5年以上売れ残っていたものかも。

姉も花椒(ホワジャオ)を探していて、見つけたら買っておいてねと頼まれていたのですが、これでは全く使いみちがなし。全て捨てることにしました。(T_T)

前にも書きましたが、この手の調味料をあっちこっち探すのはもうやめることにします。日本から取り寄せても「ばっちり良いもの」が安価で手にはいりますし、探し回るコストと時間を考えたら通販で買う方が良い感じ。またこれを機会に香港、台湾あたりから買えないか、そのへんも調べてみることにします。

この花椒(ホワジャオ)のちゃんとしたものがなければ麻婆豆腐になりませんし、豆腐の美味しいのがないのならもう作ってもしょうがない。

豆腐に関しては「アラダマンサラに売りに来る行商」、あるいはモントキアラやサウジャナビラに来る移動販売店のはまだ美味しいとか、柔らかいのではなくて(絹ごしじゃなくて)Firmタイプならちょっと長いブラスチックケースに入っているもの、あるいは緑豆豆腐もどうにかいけるなんて情報は入ってきました。

ちょろっと食べるのはあの3連になっている、価格が6-7倍するやつでもしょうがないとは思うのですが、麻婆豆腐にあれは合わないし、コストが馬鹿みたいになってしまう。

もう家で麻婆豆腐を作るのはやめかな?

豆腐を自作?うーーむ、あれってかなり面倒で難しくて、やる気なし。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ