デサパークに行ってきた。好きだわ、あの街

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

久しぶりにデサパークシティに行ってきました。

いいなぁ、あの町並み。いつもボサノバが掛かっているショッピングセンター。

今日は楽膳でランチを食べましたが、本当に楽膳って不思議な店で、日本人なんかいないのに「なーんちゃって和食」とは一線を画しているのね。どこの楽膳に行っても「おおはずれ」なんて思ったことは一度もなし。

あのショッピングセンターの中には必要なお店はなんでもあって、(大西さんがいう)「チンケなスーパーマーケット」も毎日の生活に必要なものは全てあるし、あれ以上、あの場所で望むほうがおかしいんじゃないかと。

必要なサービスはショッピングセンターの中に全てあると思ったけれど、残念なのはPOSがないことぐらいかな。もしそれがあれば、本当にあのデサパークシティの中で生活が完結しちゃうと思うぐらい。

北には中国人街のKepongを控えているし、ワンウタマ方面に遠いわけでもないし、場所的に問題があるとは思えず。

それどころかあの並木道。素晴らしい~~~~~~~~~~~~~~。

まるでマレーシアじゃないみたい。

マレーシアじゃないみたいなのが素晴らしいっていうとちょっとおかしな話になっちゃいますが、いわゆる「発展途上国」の匂いが全く無いのね。欧米の綺麗な住宅街と同じ。私はデサパークシティの街を走っていると、オーストラリアにいるのと錯覚するぐらい。

自然もあるし、良いと思うわ。

そして今日、建設中の「アルメディア」でしたっけ?周りをぐるっと回って見てきたのですが、かなり巨大なショッピングセンターなのね。あらだまんさらのオアシスより凄いでしょ。ところがほぼ完成しているのに、人っ子一人いない。お店は全くない。でも見た感じでは全て準備完了に見える。一体どうなっちゃっているんでしょうかね。

また、今まで地図で見ているだけではわからなかったのだけれど、「超高級住宅街」もあるのね。今まで「ここがマレーシアの高級住宅街」と言われるところを何箇所か見たけれど、ふーんという感じ。ところがこのデサパークの中の一角にはびっくり。

お城だ・・・・、と思うような家が並んでいる。部屋数が12部屋あります。みたいな家ばっかり。巨大なんてもんじゃないのね。

ただ高級路線で売っているデサパークシティも政府機関から「低額の住宅地も併設するように」と指示が出たらしく大騒ぎになっているらしい。地域の価値が下がるのは間違いがないし。

それとあそこにはまだまだ開発予定がいろいろあって、全て出来た時にはかなり高密度の住宅街になるだろうと言われている。

今は静かでいい感じだけれど、あの巨大なショッピングセンターだけでも数千人の働く人たちが入ってくるし、近隣からの客、そして住宅地だコンドだと密集すると半端じゃない混雑が予想されるとのこと。

今は静かで良いと思うけれど、あのショッピングセンターが動き出すとあの周辺の様相はガラッと変わるかも。

でも私はああいう緑があって(一見)閑静で手入れが行き届いている住宅街って他には知らないし、良いと思うなぁ。あの大きな池、その周辺、あれがあるのも高得点。

私は将来的にはデサパークシティに住みたいと思うぐらい。

今回もデサパークシティは候補に入っていたのだけれど、そして内覧したコンドの部屋も広くて見晴らしが良くて、風通しも良い綺麗なユニットだったのだけれど、縁が無かったんでしょうねぇ。そこに決めることはありませんでした。

でもあの明るい感じ、これは陽が当たって明るいっていう意味じゃなくて、地域、コンドが「明るい雰囲気」なのね。ああいうところって私は他には見たことがないです。

もし私が若くて小さい子供がいたらデサパークシティに決めたかもだ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ