ベランダで「炭火焼き」を企んでいたのだけれど・・・。ゴールドコーストのBBQは天国だった。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家では「家での焼き肉」は一切しません。

これはゴールドコースト時代から同じで、家中がヌルヌルになっちゃうのね。

真剣に「焼き肉屋にある【筒が降りてくる換気扇】」を本当につけようか考えたことがあるんですが、見積もりを見て撃沈。

でも一軒家に住んでいる頃はベランダも大きく、屋根付きのgazebo(ガゼーボ)もあったのでそこで焼き肉をすればよいのだけれど、風が強すぎ。ということで裏庭でBBQをすることが多かった。

子供が小さな頃は同じ様な日本人家庭との付き合いも多く、月に一度は大きなBBQパーティーを開いていたっけ。1990~2000年代のオーストラリアって物価がめちゃくちゃ安くて、手のひら以上の大きさがある「アワビ」とか、大きな「伊勢海老」も一匹2000円ぐらいだったんですよ。ステーキだって一番高い肉が1キロ2000円以下という時代(グラム200円以下!!)。でも友人たちのリクエストを聞くと、皆が望むのは実は「オデン」で、オデンの食材は輸入ものばかりで一番コストが掛かったのを思い出します。

こんなアワビを普通に食べることが出来る時代があった。でもいつのころからか、アワビや伊勢海老なんて「見るだけ」になってしまいましたっけ。(T_T)

オーストラリアってBBQ王国と言われていて、本当にBBQをすることが多いのだけれど、現地のオージー達は非常に質素で、「一人大きなソーセージ一本とパン」みたいなBBQが普通。そもそも「子供にはステーキを食べさせない」のも普通。牛肉大国でも「肉は贅沢品」だったなんて信じられないでしょ?田舎のスーパーに行くと、牛肉はソーセージとミンチしか売っていないなんてこともあった。そしてスーパーの入口には「小麦粉の入った20キロの袋」が積み上げてあったり。そして山のようなジャガイモ。

って思い出話をしてもしょうがないですが、マレーシアに来て4年。やっと市場も育ってきて、私も買い物ノウハウが蓄積されて、「とんでもなく高いお金を出さずに、そこそこ良いものが手に入る」ようになってきたわけですが、「家で焼き肉が出来ない」のは同じ。

でも、今、私がいる「ディーリングルーム(笑)」のすぐ横には小さなベランダがありまして、そこのドアはいつも開けているのですが、たまに「BBQをやっているであろう匂い」が風にのって入ってくるのね。

禁止のはずだけど・・・とは思うものの、良い匂いがしてくる頻度が高くなってくると、「我が家もやってみるか~~」って思うわけですよ。

で、当然、「ガスや電気」じゃなくて「炭焼き」が良いわけで、そろそろ実行しようか・・・と思っていたときのこと。

こじんまりとこんなことをやろうと想像してニタニタしていたんですよ。

そんな時に、エレベータの中に張り紙が出た。

「ベランダで火を使うな」

ですと。(T_T)

でも当たり前ですよね。ただあまりにもタイミングが良すぎて、「心を読まれたか?」を思ったくらい。(笑)

実は、今のコンドに引っ越しする時に(同じコンド内で引っ越し)、1ヶ月ぐらい住むところがない状態になったんですよ。その時のこともブログに書いていますが、その1ヶ月間に借りたコンド。えーと名前はFlora Murniだったか。プラザモントキアラのちょうど真裏にあるコンド。AirB&Bで借りたのですが、結構、気に入っていました。

このユニットは3BRなんですが、メゾネットになっていて、仕事部屋はないけれど仕事をするスペース(私と息子が並んでパソコン作業ができるスペースで十分)はあるし、ベランダがかなり広かったんですよ。

そして、ベランダには「備え付けのBBQができる設備」があったんです。BBQセットがあったのではなくて、「レンガで組んである」だけですが、これは嬉しかったなぁ。

これって「炭火でBBQをやってくれ」というのと同じ。(笑)

パッと見た目は「一軒家」みたいなユニットでした。

マレーシアに来る前から、マレーシアのコンド調査はかなり細かくやっていて、グーグルアースに興味があるコンドをプロットして、それをクリックすると細かい情報がわかるサイトへ飛べるようにしていましたっけ。そしてマレーシアに上陸してからは、2ヶ月間、あちらこちらのコンドを「実際に借りて」点々としました。AirB&Bを使ったわけですが、やっぱりたとえ2,3日でも実際に住んでみないとなかなかわからないことがある。

こんな感じで、グループ分けをして40箇所以上のコンドをプロットして、暇があるとそれを見て、詳細や写真を見てはいろいろ想像していましたっけ。

こんな風に、40箇所以上プロットして情報管理していました。(笑)

2015-05-05_06h07_55

クアラルンプールに上陸してからは、その中でも「興味が強くあるコンド」を順番にAirB&Bで数日間ずつ借りて、クアラルンプール中をウロウロしましたっけ。

で、最後に二日間だけ借りたコンドが、今のコンドで、「即決」でした。私が望んでいた環境がこのコンドにはあった。

でもねぇ、焼き肉が・・、BBQが・・・・・。(T_T)

ゴールドコーストには25年間、住んでいしましたが、BBQって本当に生活の一部でマレーシアではそれが出来ないのが悲しい。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ