我が家の「トレーディングルーム」進捗状況&機は熟した・・かな?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

最近このブログを読み始めた方はご存じないと思いますが、我々家族が「移民として渡ったゴールドコースト」からなぜマレーシアに移ったかというと、それは「経済的理由」ただそれ一つです。食べ歩きでもなければ家庭菜園でもありません。(笑)

こんなことを書くとマレーシア大好き人間には面白くないと思いますが、そして正直に書きますが、私たちはマレーシアを好きだと思ったことは一度もありません。そもそもこれまで何度かマレーシアに来ましたが住んだことはありませんし、長期で住むのに良いか悪いかもわからない。ただどんな国かは検討が付く程度なのに「好きだ~~」と思えるほうがおかしいと思っています。それってテレビに映るキムタクを見て「かっこいい・・・」と思うのと同じで、単なる「憧れ」「熱病」に似たものがそう思わせるだけだと思っています。

好きか嫌いかなんてことはそれなりの年月をかけないとわからないし、そういう意味では今、上陸後7ヶ月になりますが、少なくとも「嫌いだ」「イヤだ」「来なければよかった」「ゴールドコーストに帰りたい」という感情は全く起きていません(ヨメさんはゴールドコーストが世界で一番好きだと言い続けている)。私はそれだけでも凄いことだと思っていて、うまく行っていると言って良いと思います。

経済的理由で来たと書きましたが、マレーシアを選んだ理由は次の通り。

◯ 物価が安く経費が抑えられる。
◯ 我が家の所得に対して一切所得税が掛からない。←これが最大の理由
◯ 英語が通じる。
◯ 我が家の経済活動に関してインフラは整っている。

こんなところでしょうか。これらはマレーシアに渡る前から分かっていたことですが、こちらに来てからもそれはその通りであったので安心しています。

となれば、当初の予定通り、ガンガン行けばよいのですが、それに関してこのブログには何も書かなかったし全然進んでいないのが現況です。

我が家の目標は2つあります。

◯ 突然マレーシア行きに同行することに決まった長男を「トレーダー」として一人前にする。
◯ 我が家の資産を(最低)2倍にする。

この辺の渡航目的は一般的ではないだろうし、経済的理由でマレーシアに渡った人の中でも変わった目標かもしれません。でも我が家の目的、目標はこれのみです。優雅に暮らそうとか、ゴルフや旅行だと趣味三昧に生きるとか、ましては「ご褒美人生」とは全くの無縁です。

簡単にいえば「稼ぎに来た」のであって、「仕事で赴任した駐在員」と似ているはず。

だったらさっさとやるべきことをやれば良いのに、全く進んでいません。

私達の仕事場ですが、小さな部屋が一つあればそれで十分で、そこに机を2つ並べ、PCを3-4台。モニターが(フルHD換算で)6台あればそれで十分。機材が多いように思うかもしれませんが、これは「二人分」であって、トレーディング環境としては決して多くはありません。

PCは今まで使ってきたものはゴールドコーストで処分し、新たにこちらで構築するつもりでした。データ、アプリは持ってきていますので、今までと同じ環境を作るのは難しくない。ということでPCはオフィス用というしては高性能。でもゲームオタクが使うようなバリバリの凄いPCである必要はなく、CPUはi7のそこそこなレベル。ラムは16GB、SSDは500GB、HDDは2Tそして4Kのモニター(1台で普通のフルHDを4台分表示できる)を複数稼働できるのに問題がないように、グラボは良いものを選びました。モニターは今までも大型(高リゾルーション)を使っていましたので、こちらでは4Kの42インチをまずは3台(フルHD換算で12台分ある)入手しました。

でもそのセットアップも出来ていません。

こんな状態。酷いもんです。何もしていないのも同じ。

とりあえず手に入れたPC、4Kモニターが動くかどうかテストしたところで止まっています。右に見える小さなモニターは24インチのフルHDです。

駐在員としてマレーシアに渡り、7ヶ月も経つのに仕事を始めていないアホなんていないと思うのですが、我が家はそんな馬鹿なことをやっていて一歩も進んでいません。

いつも結構ブログに書いていた相場のことも最近書かないのは、これが理由でもあります。私がいつも使っていたチャートソフトもこの8ヶ月一切表示さえもしていませんし、マレーシアに来てから使うつもりの新しいチャートソフトもインストールさえしていません。つまり、世の中で何が起きているのか、それさえもチャートを表示してみることをしていませんでした。

マレーシアに来てから頑張る、どころかゴールドコーストに居たときより酷く、何もしていない。

自分でもバカだと思うんですが・・・。

でもなんというのか、この歳になって思うことは「慌ててもしょうがない」「形だけ整えても無意味」「やる気がおきないことをやるのは無駄」ってこと。そして「機はいつか熟す」し、「その時を待つ重要性」を感じるようになりました。

多分、今は何もしていないようでも、自分の中では新しい環境でそれに合わせてどう生きるべきか、それの調整は進んでいるように感じるのです。

特に私達がやろうとしていることは「精神状態」が非常に大きく関わるので、無理をしても結果はでないんです。それどころか無理をしたらおかしくなるばかりで、それを続けるとやる気も自信も失せて良いことがないんです。

だから「機が熟すのを待っている」としか言いようがないのですが、でも今日、どうしてこんな恥晒しをわざわざやったのかというと、そろそろ動くべき時期が来たと感じるようになったから。

相撲で言えば「時間一杯」で塩をまいて頬をパンパンと叩き、気を充実させているところって感じでしょうか。(笑)

あとは前に進むのみ。

新しい未来に向けて、親子で突撃します。行きますっ!!

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ