スーパーで買った「アジ」を刺し身で・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

スーパーで売っている魚を刺し身で食べるか~~?って思いますよね。私もそう思う。

でも今まで何度かスーパーの魚を刺し身で食べたことがあるんですわ。でもよっぽど気に入った魚じゃないと買いませんし、ましてや刺し身にするとなると結構しっかり見るんですよ。

スーパーの魚売り場って全く買う気がなくても必ずチェックするんですが、今回は、ある魚が目に止まりました。お目々ぱっちりで綺麗で、そしてかなりの大型のアジ。「私を買って~~」のアピール度が半端じゃありませんでした。

それもよく見てみると、どうも「マアジ」みたいなんですよ。定かではありませんが。

ま、とりあえず買ってみようと。

そして家について早速試食。(笑)

売り場で「クリーン」してもらいましたので鱗と内臓はありませんが、そのクリーンした時の血が目に回っていました。でも買う前には綺麗な透き通った目でこんなふうにはなっていませんでした。

大きさは40センチぐらいある大型。魚臭さも全く無くて大丈夫そう。これほど大型のマアジって何十年ぶりじゃないだろうか。

ゼイゴがしっかりしていて、この胸ビレのところのゼイゴのカーブを見てください。これってマアジだろうと思うんですが違いますかね。

三枚に下ろしてみましたが、この肉の薄い色もマアジの特徴じゃないかと。随分前に買ったのは身が赤くて魚の形も違っていました。目も大きかったしあれはメアジかな?

危ない匂いは全くなし。

寄生虫がいないかしっかり身体検査をした後、適当に切って食べてみました。

おおおお~~~~、アジだ~~~~。って当たり前ですが(笑)、でも美味しい~~って感じじゃないのね。こんなに大きいのに脂は全く乗っていないし、この手のアジって焼いても蒸しても煮ても全く駄目で刺し身しか食べようがないんじゃないかと。これってゴールドコーストのアジも同じでした。いくらでもいるし釣れるんですが、イマイチなのね。

でも歯ごたえはまだしっかりしていてデレ~~という感じもなく、久しぶりに食べるアジは嬉しかったです。

またあんなアジがあったら買いたいなぁ。

でも刺し身で食べるのは私だけで、ヨメさんや息子には薦めません。ヨメさんはそもそも山女で刺し身には興味がない人だし、息子もどうしてもアジを食べたいってほどアジ好きではありませんからリスクを取る必要もないだろうと。(笑)

ご馳走様~~~~~~~。

---------(後記)-----------

数時間後、ヨメさんが私のところに来て言うんですよ。

ヨメ 「あの魚、どうしたの?」

ダボ 「うん、刺し身にして食べたよ。そこそこ食べられた」

ヨメ 「え~~~~~、嘘~~~~~~~。何の魚?」

ダボ 「アジだよ。目はきれいでパッチリしていて、俺にウインクするから思わず買ったんだけれど、新鮮だった」

ヨメ 「え~~~、アジ?それにしては大きいんじゃない?」

ダボ 「そうそう、あれだけのアジって見たこと無い。日本で言う一本釣りのアジだな。」

ヨメ 「でも刺し身で食べるって、あんたおかしいんじゃい?」

ダボ 「大丈夫だよ。ちゃんと注意しているし」

ヨメ 「嘘~~~~~、信じられな~~~~~~~~~~い」

とまぁ、こんな会話。でもヨメさんの方がまともだと思うけれど・・・・・。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ