鶏唐揚のリベンジ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

先日作った鶏のから揚げですが、いつも使う鶏肉ではなくて「骨抜きの開いてあるモモ肉」を使ったら全く美味しくありませんでした。鶏の味がしないんですわ。理由はわからず。

いつも買うのは「ドラムスティック」で骨を外して使うのですが、鶏の味がしないなんて経験はありませんでした。ただ「骨抜きの開いてあるモモ肉」がイマイチなのはわかっていて、やっぱり鶏肉は骨付き、手が加えられていないほうが美味しいと思います。

ということでドラムスティック。

これの骨を外してすぐに味付け。1時間ほど置いてから揚げました。前回とほとんど同じ作り方です。

醤油系の味で、衣は「片栗粉(ジャガイモスターチ)」をまぶすだけ。

普通に美味しかったです。前とは大違い。

でも細かいところをあえて言えば、やっぱり味は薄いような気がします。

そもそも鶏が若すぎると思います。小さいし。

若鶏は柔らかいのは間違いがないですが、私としては歯ごたえはしっかりしていて鶏の味が強いものが好き。もう少し育った鶏が良いなぁ。

前に書いたかもしれませんが、日本の養鶏所で「他の養鶏所より1週間長く育てる」ところの鶏肉は美味しいとのこと。たったの一週間と思いますが、そもそも近年のブロイラーって促成栽培みたいなもので40-50日で出荷する。マレーシアの鶏って一回り小さい感じがしますからもっと飼育期間は短いのかもしれない。

若すぎるんじゃないかなぁ。私はロリコン趣味は無いぞ~~~~、なんてバカなことを言っても無駄ですね。orz

カンポンチキン(最近この言い方は古い感じがします)というかオーガニックチキンは60-90日という長い飼育期間らしく、型も大きめですね。(小さいのもある)

ブロイラーだってもう少し大きく育てたほうが美味しいんじゃないのかなぁ。それとも小型の若いブロイラーがマレーシアで人気があるのか、いや、きっとあの程度の大きさで出荷するのが一番儲かるのかもね。各スーパーを観察していてわかることは、「ワンモントキアラのビレッジグローサーの鶏肉はB.I.G.のそれよりまだ小さいのが普通」。

マレーシアの鶏は美味しいと思っていましたが、もうすぐマレーシアに来て2年になるとだんだんいろいろなことを冷静に見れるようになってくるのかもしれません。やっぱり鶏ももっと美味しいものなんてほどじゃないにしても、もう一歩、ちょっと美味しいものを手に入れたいと思うようになりました。

どこで買えば良いんだろうか。

ウェットマーケットはモントキアラの近くにはないし、TTDIまでわざわざ鶏肉を買いに行くってのもなぁ・・。TTDIの鶏肉がどんなものなのかは知りませんが。

とりあえずスーパーで売っている「まるごと一羽」を買ってみますかね。でも我が家は「胸肉」は皆食べたがらないし、まるごと一羽ってのも問題が多い。

カンポンチキンのモモ肉だけってのがあれば良いなぁ。

あれ?前にそんなのをどこかで買ったよう覚えがある。

Redtickの通販だったっけ?

また買ってみましょうかね。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ