そろそろ「業務スーパー」に行こうかな

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

8月に業務スーパーに行ってから約一ヶ月経ちました。

あの時は生まれて初めての業務スーパーで私もヨメさんも息子も舞い上がってごっそり買ってしまいましたっけ。

Dabo's life in KL, Malaysia

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください やっと「業務スーパー」へ行くことが出…

業務スーパーは初めてですし、舞い上がっていたこともあって、冷静に品物選びができたかというと否。

正直なところ、家で食べてからがっかりするものがありました。特にカップ麺類。そもそも私はフライ麺が苦手ですからしょうが無いのですが、買ったものは食べるしか無くて、責任を取るのが結構、厳しかったです。(笑)

でも買ってよかったと思ったものもあって、それらも底をついたのでそろそろ行こうかと。

一番、印象に残っているのは「うずらの卵の串揚げ」かなぁ。何十年ぶりに食べましたが、美味しかった。それと懐かしくて美味しいと思ったのが「ちくわの磯辺揚げ」。本当になんてことないものですが、それぞれ何十年ぶりに食べたので感動しましたっけ。

そういえば、業務スーパーで買ったものオンパレードの食事もしました。

揚げ物中心ですが、コロッケ、イカリング、ゴボウのかき揚げ。

これらを和風で食べてみました。

天つゆに大根おろしとおろしショウガ、ネギを入れたもの。これに浸けて食べるのも良かった~。いちおうソースとマヨネーズも用意はしましたが。

それとこのとき、大豆のうま煮も。

本当に簡単で、そこそこ美味しくて、文句なし。

この中で一番良いと思ったのは「ゴボウのかき揚げ」なんですよ。美味しい~~ってほどでもないのですが、我が家は揚げ物が多いのだけれど「野菜」も【食物繊維】も少ないのね。特に食物繊維が足りないのはわかっているのですが、ゴボウのかき揚げがあれば完璧。

鶏の唐揚げをやるときにでも、このゴボウのかき揚げがあれば良いと思うんですよ。揚げ物をする時には必ずこれも揚げると決めても良いと思うぐらい。お腹の調子は抜群に良くなりますし。^^;

それと「イカリング」も良いと思いました。

マレーシアではどこでも売っていますが、業務スーパーのは「日本的」だと思いました。いわゆるパン粉を付けて揚げた洋風タイプじゃなくて、衣のタイプなのね。それもカリカリに揚がるから(コーンスターチかな?)それだけでも嬉しい。これも常備品に決定ですね。

前回初めて行った時にはごっそり買ったものの、今、思い出そうと思っても印象に残っているものって・・・、無い。これは私の記憶力の問題だと思いますが。(笑)

ああ、包装用ラップも良いと思いました。これがあればサランラップを日本から取り寄せる必要もないと思ったし、使い分けでも良いし、これも常備品に決定です。

前回は冷凍品を多く買いたかったのだけど、冷凍庫が一杯で諦めたものが多数。でもそろそろ我が家の冷凍庫も空きが出来てきたので、冷凍物をいろいろ買いたいです。

絶対に欲しいのは野菜の冷凍で、「ピーマン細切り」と「揚げナスの乱切り」。やっぱりマレーシアのピーマン(Japanese Piman)はイマイチですし、ナスもJapanese Nasuでも皮が固くてがっかりなんですよね。だから業務スーパーのピーマンとナスには期待が大きい。

あとはブロッコリーかな。常に冷凍庫の中にあったら便利だと思う。

海産物もどんなのがあるんだろうか。今の時点では頭に浮かんできませんが、現物をたくさん見ながら悩むのが楽しみです。またヨメさんはきっと「なにそれ?」みたいなものを買うんでしょうが、それも楽しみ。

こちらのローカルのスーパーで簡単に手に入るような品種でも、業務スーパーのを食べてみたいです。上に書いた「イカリング」みたいに業務スーパーのものなら「日本人好み」になっている可能性が高いと思うから。

そういえば、先日、ユーチューブで業務スーパーの商品開発の動画(ガイアの夜明け)を見たのですが、結構真面目な会社みたいで好感を持ちました。

日本のグルメの方々の中では「安いだけ」という評価も多いようですが、無いものだらけのマレーシア在住者にしてみると、それでも宝の山。そもそもグルメではないし。

業務スーパーがオープンしたのは本当に嬉しいです。ちなみにマレーシアの店舗は直営店ではなくて、フランチャイジーによる経営。

あとは品揃えですね。どこまで揃えてくれるのか、それが楽しみ。

実はですねぇ、我が家はまだDon Don Donkiには一度も行ったことがないんですよ。Donkiで興味があるのは生鮮品だけですが、早く行ってみたいです。

最近、牛肉や魚介類に関して満足できていない状態で、特に魚介類は「日本からのものを買うしか無いか」と輸入商のリストを見てはため息をついているので、Donkiには「宝物」があるんじゃないかと期待しています。

伊勢丹も行かなくちゃだわ。最後に行ったのは3,4年前かもしれない。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ