まいりました。最近、調子が悪いのはブログにも書いて来ましたが、やっぱり手術をするために日本に行かなくてはなりません。
マレーシアでは?ということですが、実は2019年の9月にも日本で手術をしたのですが、その前に「マレーシアで手術をしても良いだろう」と思ってパンタイ病院に行ったんですよ。
で、専門医に診てもらって話をしたのですが、どうも納得がいかないのね。私が考えている病状とインド人医師がいう見立てとかなり違うんですよ。この病気に関しては若い頃からの「お友だち」ですのでそれなりに私にも知識があるのね。当然、医者でもないし何がわかるわけでもないのですが、どうもパンタイの医師の言うことを信用できませんでした。
で、日本でかつて別件で手術をしてもらった病院に連絡をして相談したところ、「検査をして、必要があればすぐ手術ができるようにしましょう」という返事をもらい、それなら日本に行ったほうが安心だと思ったわけです。もし日本でもパンタイの医師と同じ見立てならそれならそれで諦めも付きますから。
でも日本に行って検査をしたところ、やっぱり私が想像していたとおりで、パンタイのインド人医師とは全く違う見立て。
助かったと思いましたよ。パンタイの医師にそのまま手術を受けたらどうなっていたことやら。
で、日本で手術をしましたが、術後の傷跡の治りが悪く、なんだかんだで1ヶ月の入院になってしまいました。でも本来なら入院の必要もなく「外来でもOK」なんですが、ホテル住まいをするくらいなら、病院に入院していたほうが安心なので入院を続けたわけです。
全て自費でしたから、検査、手術、そして入院費諸々を足すととんでもない金額になりましたが、しょうがない。
で、今回もその病院にお世話になるつもりでいます。
でもまだいつ頃行くかの調整がつかずにいます。
シドニーで生まれた初孫に会いにいくことも出来ずにいるのに、日本へ行って手術をするのは急ぐってのもなんだか変な気がするわけですが、やっぱり健康を優先するべきだろうと考えています。
歳を取ると面倒くさいことばかりで嫌になりますね~。