うまく行かない「マレーシアでのパームヤシ投資・サバ州の生姜投資」 情報交換の仲間募集中

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

前にマレーシアの「パームヤシ投資」のことを書きました。

数年前に私もマレーシア国内でなにか面白い投資話があればと思って調べたことがあるのですが、どうも納得できないところもあってパスしたのですが、その後、「契約が履行されない」事が起きている様子。

それは読者からの連絡でわかったことですが、その方は「同じ境遇の人同士で情報交換をしたい」とのことでしたので、このブログにその方のメルアドを紹介しました。

それに反応もあった様で、私は一切関わっていないのですが、情報交換が進んでおるようで、つい最近、サバ州のパームオイルの投資家を集めたPlantersMeeting (債権者会議)があったそうなのですが、その時にも複数で参加し、今後同一歩調を取って行こうということになったそう。

また問題が出た投資話はこのパームヤシ投資だけではなく、「サバ州の生姜投資」でも同じ様な問題が起きているそう。

きっと他にも同じ様な境遇の方もいらっしゃるのかもしれませんので、またこのブログ上で声をかけていただきたいという要望がありました。

その方は「 hoppi3 さん」とおっしゃる方で、メルアドは” hoppi1321アットマークgmail.com”です。

この手の投資を当時、皆さんに紹介していた企業はマレーシアの日本人社会ではかなり有名な企業で、私はその企業も社長も信用はしているのですが、投資を募っていた大本の企業体そのものに関しては全くわからないわけで、かと言って代理店をしていたその日本企業が保証してくれるわけもなく、私はパスしました。

実はその時に、ある昔からマレーシアの日本人の中では有名な「個人」もこの投資を紹介していたのね。その方はマレーシアには長くマレーシアに詳しいけれどそういう投資関係とは全く関係のない人。

これを知った時におかしいなぁと感じたんですよ。大元と代理店の関係が、私達が想像するようなしっかりしたものではない、もしかしたら「単なる友人関係も含めた紹介制度」が存在するのではないかと疑ったのね。

まさに昔から日本でも流行っている「マルチ」じゃないですが、もしもこのパームヤシ投資が紹介、紹介で回っているような投資だとしたら近寄らないほうが良いと思いました。

つまり最初に話を持ってきてくれた日本企業ではなくて、まるで関係ないのにこの投資話を紹介している「一個人の存在」から私はこの投資話そのものに不信感を持ったということ。これが「投資をしない」という決断の決定打となりました。

その辺の私の考え方、その変化も当時、ブログに書いたはず。

私は結局、この投資話には乗りませんでしたが、当時「大丈夫だと思います。私も投資していますし」と在住日本人に勧めていた代理店も「それなりの責任がある」と思います。特に「私も投資しています」というのは殺し文句で、それに何の意味もないわけですが、代理店として積極的に勧誘していたのは間違いがありません。今後の対応ですが、代理店は詳しい内情を知っているはずですし、マレーシアでは「マレー語が必要な場面も多い」ことから、代理店の責任ある対応は絶対に必要だと思っています。

実際に問題を抱えている方々と私は情報交換をしていませんし、「同じような境遇の方々と連絡網を作って情報交換、情報共有をしたい」という方の【橋渡し】をしているだけですので、そもそもどういう問題が起きたのか、それがどうなっているのかなどの細かい内容は私は一切把握していませんし、申し訳ないですが、把握したいとも考えておりません。

本当に申し訳ないのですが、私はマレーシア国内の投資に関しては全く興味がないのです。

ですので、この件の具体的なことに関して私に聞いてくるようなことは、是非ご遠慮願いたい。

ですので、興味がある方は

「 hoppi3 さん」” hoppi1321アットマークgmail.com”

に直接連絡を取ってみてください。

よろしくお願いいたします。

(追記)

ただし、代理店がどういう対応をするのかに関しては興味があります。その企業は有名企業ですし、様々な分野で日本人と関係が深い企業ですから。

また、被害を被った方々にお願いがあります。

今回、「またブログで記事として扱ってください」という要望でしたが、今後は「これこれしかじかの事を載せて欲しい」と具体的に書いていただければ、「そのまま記載」しますので、多くの日本人にこの件の内容や進捗を知らせたいと思うのであれば、協力させて頂きます。

でも「記事として書いてください」だけってのは非常に困るのです。(笑)

その辺はよろしくお願いします。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ