そろそろ土用の丑の日。4月19日、5月1日。鰻を食べましょうかね。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

そろそろ土用の丑の日ですね。今年のこれから近い日は4月19日と5月1日。

前回、大好きな鰻の蒲焼だったのにイマイチだったので、今回はちゃんとした美味しいのを食べたいなぁ。

期待したいのはこんな感じ。もちろん中国産で、我が家はこれで十分幸せになれます。

ということで注文。

我が家はみんな「分厚くて大きな鰻」が好きなので、規格としては25Pという1枚400グラム前後の特大鰻。少食のヨメさんでもこの鰻が良いそうで、ヨメさんは「二度に分けて食べる」のね。(笑)

この手の大きさの鰻ってなかなか売っていなくて、 マレーシアでも普通はこの半分以下の大きさ(キロ単価はほぼ同じ)。でも日本の鰻屋って一人前80~100グラムなんですってね。小さっ。

我が家がいつも買うのは「Suming Trading Japanese Food Supply」という和食材の卸業者。誰でもここから買える。

Suming Trading Japanese Food Supply、クアラルンプール - 「いいね!」605件 · …

この116リンギは1キロあたりの価格で、大体一尾44リンギ(約1400円ぐらい)でしょうか。特大だから結構安いと思います。なぜか日本では中国産のこのぐらいの鰻は(楽天でも)3000円から5000円もする。日本産ならその2倍以上。

いつも合わせて買うのは「味の素の薄皮餃子(業務用)」で40個入りで39.30リンギ(約1200円)。どこでも売っている「鶏餃子ではない」。

日本で買うと、ヤフーショッピングでこの価格(1000円以上の価格の店も多い)。でもこれに郵送料が990円ですと。でもマレーシアの「Suming Trading Japanese Food Supply」で買えば送料無料。全然、高くない。

その他に何を買いましょうかね。

大大大好きな「はんぺん」が無いので多めに買っておこうと思うのだけれど、この「大冷のはんぺん」ってイマイチ美味しくないのね。でももうマレーシアではこれしか見つからず。今まではFocal Marktingから違うはんぺんを買っていたのだけれど、Focalもこれに切り替えてしまった。(┰_┰)

あああ、お酒も買っておきましょう。焼酎ね。「いいちこ」だけれど、この88リンギという価格は私が知っている一番安い価格。もちろん一本単位で買えます。

それと「明太子」もなくなったので、買ってくれとヨメさん。九州人のヨメさんは明太子がなくなるとすぐに騒ぐ。(笑)

いつも「切れ子(千切れたもの)」の安いのを買うのですが、今回はちゃんとした形のを買ってみることに。この「Suming Trading Japanese Food Supply」から明太子を買うのは始めてなのですが、その理由は、メーカーが「博多まるきた水産」なのがわかったから。我が家は明太子で一番好きなのは「あごおとし」というブランドなんですが、それを作っているのが「博多まるきた水産」なのね。でもこの明太子にはブランド名は書かれていない。

さてさて、どんな明太子でしょうか。楽しみです。価格的にはどこの明太子も似たようなもんでしょう。1キロ180リンギ(約5700円)。

マレーシアでは中野和一郎商店の高級明太子も売っていますが、価格はこれのほぼ二倍。いつも美味しいんだろうなぁと思いながら商品リストだけは見ていますが、我が家には手が出ず。(笑)

今回の買い物はこんなところですかね。

この「Suming Trading Japanese Food Supply」はかなり多くの和食材を扱っているし、価格も安いから良いと思う。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ