マレーシアに住む日本人に取って、こちらで簡単に買える「サバのフィレ」って私は救世主だと思うくらい。サバがなかったら本当に悲しいと思う。
冷凍のサバのフィレですが、結構あちこちで安く売っているけれど「微妙に違う」のね。
美味しければその店のサバで決め打ちをすれば良いのだけれど、私にしてみるとどうしても「今もう一つ」と感じるんですよ。
もうちょっと大きくて脂が乗っていたらいいなぁと。
今のところ私として良いなと思うのは
1 中島水産の塩サバ(ビレッジグローサー)
2 Focal Marketingの冷凍サバフィレ
3 K Market(韓国スーパー)の冷凍サバフィレ
後はみんな同じ感じかなぁ。というかこの順位もいい加減で、大差は無いというのが正解かも。
どこのサバも似たようなものだとは思うのですが、やっぱりネットを見ていて「あれ、これは他の店とは違うサバだ」なんて思うとどうしても試したくなるのね。
で、試したのがWmartのサバ。
画像をクリックするとWmartのサイトが表示されます。
私は「大きくて脂のノリが良いサバ」を探しているわけですが、このサバは2枚で400グラムと書いてある。普通は3枚で500グラムが多いから、このサバは大きいだろうと思った。
そして「KONBU-INFUSED SABA」ってのも気になりました。昆布締めかなと思ったけれど、多分、「昆布の粉」でもまぶした程度かもね。
昆布そのものはこのフィレには着いてきませんでした。
やっぱり「大きい」と思いました。でも見た目が美しくない。
そしてですね、腹側を見てガッカリ。
黄色いんでやんの。これって「酸化」しているってことですよね。真空パックはかなりきっちりしているから「冷凍焼け?」。こういうのって見たことがないですわ。
3人ですから2パック4枚を3人で分けましたが、確かにサバそのものは【かなりのデブ】なのね。脂も乗ってる。\(^o^)/
でも・・・・。
ヨメさんも息子も「臭い」という。
食べた時の臭さより、焼いてる時が凄くて家中が臭くなった。
本当に残念。身は丸々と太っていて、この酸化だか冷凍焼けだかが無かったらこれがベストのサバと言ってもいいはずなのね。
じぐそ・・・・・
今回は(いつもの通り)デリバリで買いましたが、店舗に行って買えば【良いものを選べる】かもしれませんね。
本当に残念。
でも私としては、ヨメさんや息子が臭い~っていうほど臭いとも思わなくて、特に青魚は臭いのが当たり前ぐらいに思うんですよね。
もう二度と食べたくないなんて思わなかったし、再度トライしてみる価値はあると思う。でもどうせなら、店舗で現物を見て選びたい。
本当にサバって、マレーシアで日本人が違和感なく食べられる数少ない魚のうちの一つだから、是非とも美味しいのを見つけたい。
日本から空輸されるサバを買え?
でも私は、日本から取り寄せて食べたいほどのサバ好きじゃないし、美味しい生サバだとしてもこちらで売っている冷凍サバのフィレ(ノルウェイ産)の10倍近い価格ってのもねぇ。
ただ、まだ試していないサバがあるんですよ。それは「冷凍の丸々一尾のサバ」ね。
これがかなり美味しくて、これを解凍して「しめ鯖にしたら美味しかった」なんていうツワモノもいて、もしかしたらそれを焼いても煮てもかなりイケるかもしれないとは思うものの、自分で捌くのもねぇ。
でもそのうち、買ってみますかね。
というか、この数年、ローカルの魚を全く食べていないのだけれど、ローカルの魚でも私はGolden Pomfretなんてかなり美味しいと思うし、久しぶりにローカル物を探してみましょうかね。
Golden Pomfret(アジ科コバンアジ属マルコバン)(我が家ではマナガツオモドキと呼んでいる)
やる気を出して探せば、日本では高級魚の「スマガツオ(Tongkol putih)」も刺し身グレードのものがあるんですよね。
でも探して見つかるものじゃなくて、「ひたすら出会えるのを待つ」しかないってのが困るのね。
これほど刺し身で美味しいローカルの魚との出会いはこのスマカツオだけでした。これで半身だったかな。
こんな魚。3キロで30リンギという超激安でした。
でも、刺し身グレードの良いスマガツオを時間を掛けて探し回るくらいなら(それでも見つからないと思うべき)、これの20倍近い価格にはなるにしても「日本から空輸されたスマカツオ」を買うほうが、実は間違いないのかもね。高級魚だから高くて、でも3キロで2万円したとしても、3キロのスマカツオで何人前の激ウマ刺し身を作れるか考えればコスパは決して悪くない。(本マグロを買うより安い)
というか、ローカルのスマカツオが安すぎるのね。マグロ(Tongkol hitam)も激安で、どちらもマレーシア風に「火を通して食べたら美味しくない」からじゃないですかね。
美味しい魚を食べたいなぁ。
でも我が家はケチだから、なかなか思うようにはならないのだ。(笑)