最近、肉らしい肉を食べないし、食べたいという願望も強くはない。
でも食べることに。^^;
ちょうど、日本の和牛のトモサンカクがありまして、それを食べてしまわないと・・・。でも実はこれは本物の和牛じゃなくてF1=ハイブリッドね。でも日本のF1なら、オーストラリアのWagyuより美味しいので問題なし。(基本的にオーストラリアのWagyuはF1=ハイブリッド)
トモサンカクという部位で、形がステーキ向きでもなくて、我が家はローストビーフにしようと思っていて、ローストビーフ用に真ん中を取って、両端の変な形のところだけを残しておいたものです。
トモサンカク(Tri-tip)ってこんな形なのね。これで1.7kg。
買ったのは毎度のWmartでキロ単価はRM449。
Wmart offers quality halal meat, seafood, fresh fruit and ve…
トモサンカクとはこういう部位でこういう肉。
焼肉屋さんやスーパーの和牛コーナーでみる様々な部位。カルビやタンなどはよく耳にしますが細かな部位の名前やその特徴を把握し…
整形して余った肉がありました。これで400グラムぐらいですかね。
しっかりサシが入って美味しそう。我が家はあまりサシが入っていると「オエッ」となるのですが、たまにはサシが入った牛肉も食べたくなります。要は調理法次第なんですよね。
息子も台所に来て、「おおお、良いねぇ、食べよう、食べよう」と盛り上がりました。真夜中の出来事。(笑)
どう食べるか決まらないうちに、薄切りと厚切りを切ることに。いろいろ試してみたいですから。
で、やっぱり「ユッケ」ですよね~~~~。ユッケっていつもサシの入っていない赤身肉を使うのが我が家では習慣付いていて、こういうサシの入ったユッケって家では食べたことはないんですよ。でもマレーシアではサシの入ったユッケを出す日系焼肉店は多く、それが美味しいのがわかっていましたし、この肉でユッケを作ってみることに。
ユッケには「絶対に梨が必要」で、たまたま冷蔵庫に梨が入っていたのでラッキーでした。味付けはコチュジャン、キムチの素、醤油、砂糖、ごま油、レモン汁。
いや~~~~、美味しかった~~~。サシが入っている方が脂の甘味も感じて良かったです。サシが入っているからと言って「脂の重さもキツさもなかった」し、ただただ美味しかったです。
薄切りにしたのは、さっと炙って食べてみましたが、【かなり薄くないと噛み切れない】のね。でも決して硬い肉じゃなくて、焼きシャブみたいにして生卵で食べましたが、これも美味しい。もっと薄く切ればもっと美味しかったはずだけれど、私は包丁でしゃぶしゃぶ肉みたいに薄く切ることは不可能。
最近、牛肉の価格が上がっていますし、オーストラリア牛も結構良い値がするのね。オーストラリアWagyuも高いし。そういう意味では日本のF1=ハイブリッドはオーストラリアWagyuと価格はどっこいで、オーストラリアのWagyuより美味しくて良いかもしれない。でも本物の和牛は高過ぎて、我が家には手が出ません。^^;
形の悪い塊はもう一つありまして、それはヨメさんが「私に任せて」というだけで何を作るのかはわからず。多分、牛丼だと思いますが、この肉ならかなり美味しいはず。
整形したときの真ん中の大きな部分は冷凍してありますが、予定としてはローストビーフ。
でもここまでサシが入っているとローストビーフだと「オエッ」となるのはほぼ間違いなし。
3つ4つに切り分けて、ユッケ用として冷凍しておくのが大正解かもしれないなぁ。(^_^)v