老化・寿命をコントロールできる時代になった & ピンピンコロリの実践

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

近年の医学の進歩も凄いですよね。

歳を取ってくると老化とか寿命って他人事ではなくて、また実際に自分の身体や頭がだんだんとダメになる自覚もあるわけで、さてさてどうしたものか。

老化も寿命も「運命にお任せ」という考え方もあると思います。「ジタバタしない」のも選択肢としてありだと思いますが、自動車に例えれば、【部品を変えれば長持ちする】とか、【ちゃんと点検整備していれば良い】わけで、駄目になって来る自分を放置するのが得策とは思えず。

いやいや、ちゃんと考えていろいろやっているという人も多いと思います。

でも私が最近思うのは、そういう「対処法」って【昔から語られてきたこと】であったり、「腹八分目にしろ」「ちゃんと運動もする」「カロリーは多く摂らない」「規則正しい生活をする」「睡眠は十分に取る」「偏食はせずに、広くいろいろ食べる」とか、何十年も前、いやいや、古い文献を探ると何百年も前から中国で言われてきたことだったりする。

そういう「先人の知恵」って凄いものがあって否定するべきではないと思うのですが、「今の時代は今の時代の考え方、科学に裏付けされた対処法」があるじゃないですか。またやることは同じでも「科学的、医学的な裏付けが必要」だと思うんですよ。それがあるから「正確に理解できる」し「どの程度やるべきか」という細かいこともわかってくる。また「誤解や勘違いを排除する」必要があると思っています。

私達の知識って、意外に「女性週刊誌レベル」、「テレビのバラエティーレベル」だったりしますが、もうそういう【巷の噂】レベルから卒業する必要があるはずなのね。

これは健康食品や栄養補助食品も同じで、科学も医学も進んでいるのにその根本的なことは理解すること無く「XXXが効くんだってね」というレベルでは、科学医学が進んで「老化や寿命もコントロールしよう」という時代の変化には乗れない。実際に、近年出てくる健康食品やXXXが良いというのも「今まで聞いたこと無いもの」がどんどん出てきているじゃないですか。

老化に関しては、例えば「サーチュイン因子」「ミトコンドリアの活性化」という言葉が結構出てきますが、一体それが何で、老化にどういう関係があるのかがわからないと、科学、医学の進歩には乗れないという事が起きる。

近年、NMNを摂ると良いと言われるようになりましたが、NMNってなに?それがどう作用する?何が変わる?ということを理解しないと、まずそれを試してみようという気も起きないはずなのね。ましてや聞き慣れない名称だと「本当に大丈夫かよ?危なくないの?」なんてことを誰しも考えるはずで、新しく出てきた素晴らしいものとの出会いも無くなってしまう。

私は若い頃から健康食品オタクだったのですが、【即効性があるもの】が好きでした。普通は「即効性なんかない」物が多く、何ヶ月も摂りつつけて効果が徐々にでてくるんだよ、なんてのが普通。ま、それはそれで当然のこととして理解できるわけで、「痩せ薬を飲んだら、次の週に10キロ痩せた」なんてこともないし、「有名な化粧品を使ったら、次の日からシワもシミも消えた」なんてことはないのが当たり前。

でも「即効性があるもの」ってやっぱりあって、私はそういう「しっかりした実感が得られる物」に昔から興味がありました。

「XXXが良い」なんて聞くと、「よし、試してみよう」とすぐ乗ってしまうタイプで、それは今でも同じで、我が家にはわけのわからない健康食品やコエンザイムQ10、Lカルニチン、αリポ酸などはもちろんこと、各種乳酸菌の種、酵素、クロレラやミヤリサン、ワカモトまでごっそりあります。

でも「即効性があるもの」って本当に少なくて、私がこれは凄いと思ったのは【レシチン】、【梅肉エキス】ぐらいしかありません。これらがどれほど効くかというのは、それぞれ巷で言われていることそのもので、ここではあえて書きませんが、最近は【NMNも凄い】と思っています。ああ、それと【炭水化物を食べても血糖値が上がらないようになるサラシア茶、サラシアエキス】ですね。それと「頭の回転が良くなるMCTオイル(ココナッツオイル)ですね。中鎖脂肪酸は間違いなく頭に効いている実感があります。

これらとは一生付き合っていくつもりですし、「即効性があり、確実に効くもの」だと思っています。

で、今日はその【NMNに関して】是非、皆様に知ってもらいたいと思ってこれを書いています。

これを摂ると「活力が湧いてくる」のは間違いがなくて、若返った感じがあるんです。でもそれは「スッポンエキス」みたいに【精力増強】みたいなものではなくて、回り回ってミトコンドリアが活性化して、面白いもんで「夜になると適度に疲れが出て良く眠れる」という当たり前のことが起きます。そしてこれはまさに「サーチュイン因子」に関係があるのね。

私はなぜこれに惚れ込んで期待しているかというのは、例えば歳を取るとあちこちが弱くなるじゃないですか。それがすぐわかるのは「鏡に映る自分」であって、シワやシミもあれば、弛んでいてハリも無い。これって「肌の問題ではない」のであって、【体全体がその様に衰えている】ということ。これをどうにかするのが一番大事なことで、シワやシミが多い、胃腸が悪い、腎臓が悪いと、それぞれの部位を治そうとしても「無駄」とは言わないにしても【全体を若返らせること】【よい状態のまま長く使う】のが一番大事ですよね。自動車と同じで根本的なところが駄目なのに、あちこちの部品を変えても意味がない。でも根本的なところが変化すれば、その効果は「全体に出る」はず。

このNMNに関して、あるいは老化、寿命に関して、今の医学ではどこまでわかっているのか。私たちはどうしたら良いのか。それに関する詳しい動画がありました。これは長いですが、ここで「老化とはなにか」「対策はあるのか」をしっかり知ることが出来るはず。

NMNがどれだけ重要で、それによってどれだけ恩恵があるのかがわかるはず。その理由、メカニズムもわかる。

8つの動画が連続で表示されます。右上の三本線をクリックするとメニューが出ます。

動画を全部見るとかなり長いですし面倒ですが、これを見ると【現代老人医学の全体像さえ見えてくる】ような気がしますし、昔からの女性週刊誌やテレビのバラエティでの話から一歩進めるような気がするはずなのね。

そして世界では「老化」に関しては日本と違って莫大な投資がなされていて、この分野はどんどん進んでいる。

それを私たちは理解して、でも「ヘンなモノ」に釣られること無く、良いものを取り入れていくにはこういう知識がまず必要になるはず。ここは非常に大事で【XXXに効く】という効用だけで判断するとうまくないのはどんな分野の話も同じだと思います。

老化とは何かが理解できれば、寿命とはなにかの理解も進むし、私たちは何に気をつけてどうすればよいのか。それの補助となるサプリメントはどういう物があって、どうしてそれが効くのか。そして今後出てくるであろう、サプリメントや薬の傾向もわかるはず。

鏡に映る自分を見るとがっかりしますが(笑)、また身体や頭の衰えを自覚するのは悲しいこともありますが、ちゃんと面倒を見て、使えるものは最後まで使い切って、いつか来るその日を迎えたいと思います。

あああ、これらの動画の中に面白い話がありました。

カメって長寿ですが、【歳を取っている方が死亡率が低い】のだそう。また美味しい海の魚、メバルですが、寿命は400年なんですと。

そういう神秘がどんどん解明されていく時代に入っているわけで、私達もその流れに乗りましょうよ。

ネズミですが、若いネズミに年寄りのネズミの【血】を輸血すると年寄りみたいになり、その逆をすると【年寄りネズミが元気になる】とのこと。動き方から、毛並みまで変化すると。(その証拠動画が上の動画の中にある)

これは「血の成分」が関係しているわけですが、歴史的に「バンパイア(吸血鬼)伝説」があるのも、またかつて中国では「新生児を食べた」なんていう風習も、「事実の裏付け」があるからなんでしょうね。

それらの「効く理由」がどんどん解明されていて、これからも驚きの発見が出てくるんでしょう。

そして【NMN】がまさにそれの一つ。

私はこれが効くのがわかった時に、もう95歳となる父にも勧めたいと思ったんです。そして73歳になる姉、また64歳になるヨメさんにも。

ところがですね、「どう良いのかの説明ができない」のね。サーチュイン因子がどうじゃ、NMN(ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド)が加齢によって減少する⽣体内物質「NAD」の前駆体だとか、ミトコンドリアも活性化するとか、そんなことを口に出そうものなら、【あんた、また新しい宗教にでも入ったの?】と言われるのがオチなのね。寿命が伸びる、若返るなんて言おうものなら、「とうとう狂ったか」と思われる。(笑)

じゃぁ、この動画を見てよ、なんて言っても、きっと3分間も見ていられないと思う。

でもそれが普通であって、だから世の中の多くの人たちは「女性週刊誌レベル」「テレビのバラエティレベル」の知識しか身につかない。実はそれって「投資やトレードの話」「戦争、安全保障や憲法」「政治の話」をしても同じなのね。多くの人は3分以上、ややこしい話を聞いていられないのが普通。

興味がある内容でも、長い時間それに集中するのって簡単じゃなくて、そもそも大した興味もない場合は、【3分以内にわかるように説明しないとならない】のが普通。でも今の時代、様々なことがややこしく複雑になっているわけで、通り一遍の表面的なことしか通じなくなる。

だからNMNに関しては「余計な説明をすることなく、俺を信用してくれ」と言って薦めるしか無いのね。

でも私は信用されていない。(笑)

どうにか頑張って上の動画8本を見てください。かなり老化や寿命、そのプロセス、対応策、その理論、新しいそれ用のサプリ、今の課題、今後の夢が見えてくるはず。

大事なのは「健康に歳を取る事」であって、寿命を伸ばすことではないと思っています。私の祖父は「寝たきり20年」でしたが、それでは長生きする意味がない。そして「健康に歳を取る」ということは【医療費の削減】になるわけで、世界の多くの国が【少子化】の問題を抱える今、【老化と寿命】に多くの研究費をつぎ込むのも理解できる。

そしてそれは【若い世代の負担を軽くすること】に繋がる。

歴史的に「不老長寿の薬」を人類は探し続けて来ましたが、今、その扉は開かれたんじゃなかろうか。

欧米では「老化は病気である」という捉え方をするようになったらしい。

 

-----(追記)-----
 

この辺に興味がある方は、非常にわかりやすくて面白いホリエモンと慶応義塾大学の伊藤裕教授の対談も面白いと思います。この対談で出てくる様々なサプリですが、私も飲んでいます。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ