ビットコインの売買を始めようかと

アイキャッチ
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ビットコインに関してはこのブログでも何度か書いてきました。「面白い買いサインが出た」なんて書くことも数回あって、そこそこポイントを掴んでいて面白いと思ったのですが、私自身は全くやる気がありませんでした。

なぜなら、時代の流れとしてビットコインが出てくるのは理解できるものの、「投資対象」としては見ることが出来なかったのね。世の中のほぼ全ての投資対象ってFXでもCFDでも先物はもちろん「原資産」なるものがあって、【価値が金銭的に計れる】ものなのね。

ところがビットコインを始め暗号通貨って「原資産の価値を計ることが不可能」じゃないですか。売買する人たちが「いくら」と決めるだけであって、そのものが持つ価値はないと言って良い。ある意味、骨董品や絵画みたいなもので、価値があると思えばある。無いと思えば無い。そういうものだという認識が私にはあるのね。この辺は人それぞれ違うと思いますが・・。

だから「値動きだけで売買する」のは面白いとは思うものの、古い私としては「価値がないものに、あたかもあるがごとく値段をつける」のには大きな抵抗があるんですよ。

でも段々とその思いも薄れてきて、【値動きがあるものは全てトレード対象となる】ところに注目すると、ボラティリティも大きいし、そもそも私が長らくトレードしてきた先物にしても、その原資産の価値や市場を真剣に考えることってなかったわけで、くだらないこだわりは捨てたほうが良いと、今頃になって考えるようになりました。

ただビットコインの現物を保持しようという考え方はなくて、実はそれは金(ゴールド)ファンドも持っていますが、現物ではないし、簡単に言えば「差金決済」なのね。だからそれとビットコインも同じだと言えば同じで、巷ではビットコインFXと言うらしいですが、「現物は持たずに売買の差金を決済するトレード」をしようかと。

当然、「長期で持つことはありえない」わけで、「売った買った」を続けるトレードでしか無い。当然、上げでも下げでも出撃するわけで、上がったほうが嬉しい、下がると悲しいなんてこともなく、「上だ下だと動いていればオッケイ」でしかない。

ま、いわゆる私は「投資家」でもなんでもない、「スキャルパー」であり「スペキュレーター」でしかなく、古い私はそういう売買に「世の中の為にはならない後ろめたさ」も持っているのですが、ま、それはそれでしょうがない。(笑)

まだ口座も開いておらず、というか、今持っている口座でも先物とCFDの売買はできるのですが、ちゃんとやるにはそれなりの証券会社を選ぶ必要があると思って、調査中です。いや、その必要もあるのかないのかわからない状態ですが、すぐにでも出来るビットコインの先物は5ビットコインが1ロットで、今で言えば、15万ドル(2200万円)相当が最低売買単位となり、そこまでやる気は全く無い私としては、やっぱりFXの証券会社が良いかな?と思っています。CFDは手数料(スプレッド)が大きいのが気になってデイトレで使うことはなかったのですが、ヘッジで使ったりスイングトレードならその手数料は無視できるレベルですからいいかもしれない。

ビットコインを取り巻く環境は全く知りませんし、ただここのところ「長期保有者」が買い集めているのは間違いが無いようで、「大フィーバー」を演出する日が来るかもしれない。ま、私はそういう情報を元に「Buy & Hold」をするつもりは全くないし、Short、つまり売りから入ることもやるわけですから、【ボラティリティが大きくなり値動きの幅が出ればそれでオッケイ】だと考えています。

デイトレではなくて、日足を見てのスイングトレードの練習のつもりで参戦します。ただ基本は「トレンドフォロー」であって、逆張りはしません。

ただ、買った売ったの詳細はブログには書きませんし、その時その時、「どうチャートを読むか」に関しても書きませんので、その点はよろしくお願いします。

売買に関する情報は、そういうブログやユーチューブはいくらでもありますので、そちらを見てください。このブログから、売買の参考になるような情報は一切、発信しません。それを書くと「それをあてにする読者ばかりが増える」のがこの手のブログの傾向で、読者の「情報はほしい」「自分は何も出さない」みたいなブログは好きではないので、細かいことは書かないことにしています。当然、このブログは「閲覧数を増やして利益を出すブログではなく」て、広告も一切出ませんし、みなさんがどこをクリックしようが収益に繋がりませんし、閲覧数が増えようが減ろうが、私には何の得も損も出ないようになっています。(笑)

ただ一般論としての「話し合い」はあっても良いと思うし、そういうコメント、メールなら大歓迎です。

チャートセッティングもこのTradingviewのこんな設定で行こうかと。しかもデイトレではなくて日足で見たスイングトレードでどこまで出来るか。今後はその実験を広くやってみたいと思っています。毎日のチャートチェックの時間と発注をする時間を決めてやろうと思っていますが、私にそれが出来るのかどうか、その実験も兼ねています。

楽しみです。

とりあえず、今は上昇基調ですが、レンジ内の動きでしか無いのでもう少し動きが出てきてから出撃。さて買いから入るか、売りから入るか・・・。どうなりますか。今は「上昇波待ち」みたいな場所。

 

-----(追記)-----
 

あらあらあら。この日記を書き終えて、明日の朝に公開しようかと思っていたら、この7,8分の内に突然、上がりだした。

ちょっと待ってよね~~~。どこまで上がるかな?それとも叩き潰されるか。明日の朝のお楽しみにします。

この日記は明日の朝じゃなくて、今、公開しちゃおう。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ