「頻尿」と「漏れ」で困っていたのだけれど、医者の薬で簡単に良くなった

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

歳を取るとあちこちが悪くなりますよね。

実は私は頻尿で困っていました。夜間頻尿ですが、夜中に3度はお手洗いにいかないとならなかった。

でもま、歳だからしょうがないと思ったし、それはそれで段々と慣れちゃうのね。

約3ヶ月前に血尿が出て、医者によると「前立腺肥大」の診断、そして手術。この前立腺肥大は私の場合、かなり異常で、なんと3回目の手術。

でもま、術後は全く何の問題もなく、完治したかのようだったのですが・・・・。

頻尿はそのままだったのですが、突然の尿意と共に「膀胱が急激に縮まるような痛み」が出るようになったんです。我慢できない様な痛みではないのですが、ギューーっと縮まるような痛みは不快ですし、「すぐにお手洗いに行かないとかなりヤバい」ことになったのね。

漏れちゃうわけです。

大量に出るわけじゃないのですが、かなり我慢してもチョビっと漏れちゃう。いかにも膀胱が急に縮んで痛みと共に「漏れ」があるみたいな。でも排尿時には全く痛みもないし、尿道炎、膀胱炎ではなさそうなのはわかる。

当然、「尿漏れパッド」がないとうまくないわけで、とうとうそれと一生付き合うことになるのか、そのうちオシメをするようになるのかと結構落ち込んでいたんですよ。

定期検診で医者に行った時に、その説明をしたら「良い薬があるよ」とのこと。

私の症状は、ネットで調べた限りでは「過活動膀胱(overactive bladder;OAB)」で、薬も何種類もあってどれが効くのかは人による、みたいな説明があったのですが、パンタイ病院の医師は、「新しい薬ができた」とのこと。そしてそれの前の薬は確かに数種類あったのだけれど、副作用もいろいろで【ボケる】こともあったと。( ̄口 ̄∥)

ところが新しい薬はそれもなく、服用を始めてから数日間は「便秘になるかもしれない」「血圧が上がるかもしれない」と説明を受けたのですが、飲み始めて、「その日に膀胱の痛みが緩和された」んですよ。そして副作用らしいことは一切ない。 \(^o^)/

まだ完璧に治ったとは言い切れない状態ですが、「その日に効いた」のは驚きで、毎日一錠の薬を飲むだけで「どんどん改善されて頻尿も緩和し、収縮するような痛みも漏れることも無くなってきている」のは間違いがないと思います。

でも医師は「即効性はない」と言っていたし、「一ヶ月はとりあえず飲み続けてみてくれ」という話でした。

こんな「頻尿」だの「漏れ」だの書いている私って変人だと自分でも思うのですが、実は「頻尿」や「漏れ」で悩む人って半端じゃない数らしいのね。そりゃやっぱり口に出すのは誰だって恥ずかしいわけで、ましてや「パッドやオシメをしてる」なんて普通、口が裂けても言わない。

でも私は平気で恥をさらします。なぜなら、それがブロガーの使命だと思うから。(^_^)v

家族にも言えずに一人で悩んでいる人も多いかもしれない。特に女性は多いらしく、尿漏れパッドを使う人も多いらしい。

私が処方してもらった「新しい薬」ですが、頻尿や漏れも様々な理由があるようですし、すべての人に効くとは思わないけれど、私と同じ「過活動膀胱(overactive bladder;OAB)」だとしたら効くかもしれない。

私が処方してもらった薬は「Betmiga 50mg」ですが、医師いわく「M3」というグループらしい。そして今までのは「M2」でいろいろ問題があった様子。(病院で買うより街で買ったほうがかなり安いらしい。医者から処方箋を貰えばOK)

もしかしたら貴方、あるいは近しい人が同じ悩みを一人で抱えているかもしれない。そして私と同じ様に薬ですぐに改善するかもしれない。

そう思って、恥を忍んで書きました。

パンタイ病院なら、日本人が3名いて私達の世話をしてくれますし、その人にメールを書けば全て段取りしてくれるはず。通訳が必要なら彼女たちがやってくれるはず。

私がお世話になっているのは「Ms Ito」ですが、メルアドをここには書けませんが、調べればすぐにわかります。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ