今、一番行きたいと思うところは・・・・
日本のデパ地下。(笑)
とにかくいろいろ見ながらウロウロしてみたいなぁ。
そして絶対に買いたい、食べたいと思うのが「メンチカツ」です。
近年、自分が食べたいと思う物のの傾向がはっきりわかるようになりました。美味しいものとか各国の本物の料理とかそういうんじゃないのね。
昔、普通に食べていた「なんてことのないもの」を食べたいんですよ。
その筆頭が「メンチカツ」で、幼い頃、新橋の家の近くの肉屋で売っていたメンチカツの美味しさが忘れられないのね。お小遣いをもらうと(50円とか)、必ずその肉屋にメンチカツを買いに行ったもんです。
メンチカツは大好物なのに、なぜか昔からコロッケは好きじゃなかった。
と言うか今でもそうですが「ひき肉」が好きなんだろうと。
メンチカツの次に食べたいのは「ハンバーグ」ですし。それも昔の「洋食屋のハンバーグ」を食べたい。
魚で言えば、最近、食べたいなぁと良く頭に浮かぶのは「タラ」なんですよ。「マダラ」ね。銀鱈でもなければ銀ムツでもなくて「マダラ」。
昔はマダラに興味なんかなくて、あんまり美味しいとも思ったことはないのね。でも近年、タラこそが日本人の冬の魚だと思うようになって、かつては美味しいと思ったこともない「鱈ちり」を食べたいという強い衝動があります。
サメも食べたい。
これも幼い頃から嫌いな魚だったのですが(アンモニア臭いし)、最近は「サメの煮こごり」は美味しかったなぁ、また食べたいなと思うことが多い。
歳を取って「郷愁」が強くなったのと同じことなんでしょうね。
昔、美味しいと思ったものを良く思い出すし、あれが自分にとっての「ご馳走」なのは今も変わらないのに気がついた。
中華で食べたいのは「五目うま煮そば」だったり。
八宝菜がそもそも大好物で、自分でも作るのだけれどマレーシアに来てからは一度も作っていない。
たまに「崎陽軒のシュウマイ」も無性に食べたくなる。
肉まんもマレーシアに来てから一度も作ってないなぁ。鼎泰豊の肉まんで日本のと同じようなのがあるのね。どこにでもある甘いチャーシュパォは好きじゃないけれど、あの鼎泰豐のは良いと思う。ビレッジグローサーで冷凍のそれを売っているので、自分で作ったほうが美味しいとは思うものの、面倒だからそれを買ってしまう。
でも近いうちに作ろうと思う。
「昭和の味」、これがキーワードのような気もします。
焼肉を食べに行こうよという話はよく出るのだけれど、店が決まらないのね。私としては「昭和の焼肉」を食べたいのだけれど、ヨメさんも息子も「今どきの焼肉」が好きで話がまとまらない。
しかし、どうしていつも食べることばかり考えているんだろうか・・・。
不思議だ・・・。