日本からのEMSが税関で止められた 前とは違うやり方がややこしい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

日本からのEMSですが、久しぶりにマレーシアの税関で止められました。我が家はほぼ毎月、日本からEMSを送ってくるのですが、この6年間で5,6回止められたことがあります。

これはPos(ここ)でトラッキングをするとその様に表示されます

以前ですと、どこそこに連絡しろというメッセージが出たのですが、今回はそれがない。

どうしたら良いのか?

わけがわからないので、画面の右下の【Let’s Chat!】で聞いてみる。これはバーチャルアシスタント。

これがですねぇ、要領を得ない返事ばかり返してくるんですよ。で、トラッキングナンバーを入れるとこういう答えが出る。

Thanks for that. It seems like your parcel is held by Customs. We are now processing your document, it should be completed within 2-working days. You may come back here to proceed with payment for the Customs Clearance.

2日の内に通関は終わって税額が決まるようですが、ドキュメントも提出していないし、どうやって通関するんですかね。

でも待つしか無い。

で、2日経った後にまたこれに聞いてみても、同じメッセージが出るばかり。

全く・・・と思いつつ、考えられることをいろいろ打ち込んでみたんですよ。そうしたら、なんと打ち込んだのかは忘れましたが(履歴は見れない)、こんなメッセージが出ました。

Below are the steps taken to pay your Customs Tax via Payment Online: Go to our website: www.pos.com.my Click AskPos Fill in your tracking number Verify your email address or fill in your valid email address Now you can see your payment link button Click pay now or you can view your invoice before pay Make payment via your preferred bank Receive the invoice as proof of payment via email. 📒Note: We will process your item upon successful payment and deliver the item to your doorstep!

これも意味がわかりませんよね。また同じところに戻ってこいというばかりで、emailアドレスを入れる場所もなければ、何も聞いてこない。当然、payment link buttonなんてのも無い。

ここでまた考えられることをあれやこれや入れたら(履歴はもう見れない)、こんなのが出ました。

For your information, you have 3 options to make customs clearance.
1. Appoint Pos Malaysia as an agent (RM50.90 handling charges).
2. Self clearance at PMIH KLIA (walk in).
3. Appoint any 3rd party agent.
If you opt to appoint Pos Malaysia, please fill up the details below:-
1. Full name:
2. Contact number:
3. Full address:
4. Item content(s):
5. Email address:
Kindly attach the invoice of the item here, or email to cspmih@pos.com.my

本来ならこれが最初に出てくるべきメッセージですよね。税関で止まっているから「こうしてください」と。

この内容は以前と同じで、1Posに通関代行を頼む。2自分で通関する。3通関業者を使うってやつね。自分でKLIA近くにあるPOSに出向けば自分で通関できますが、遠いいし面倒。でも急ぐにはそれが一番。

私は1番を選びたいと書いて、指示通りに名前じゃコンタクトナンバーじゃ、そして商品名、価格などを書きました。

そうしたら、インボイスを送るか、ここに書けと。

しょうがないので、上に書いた「商品名、価格」をまた書きました。

そうしたら、Tax office から連絡が行くはずだ、とメッセージが出て終わり。そもそもこれもおかしいのね。「通関代行をPOSに頼んだ」のだから、税関から私に直接連絡が来るとは思えないし、今まで何度もPOSに代行してもらったけれど、それなりにスムーズに通関できて税関から連絡が来たこともない。

そして、誰からも連絡は来ない・・・。(┰_┰)

今回のEMSの内容ですが、急ぐものは何も入っておらず、「ほぼ全て調味料」。

その後、どうなったかはまた書きますね。

しかしこの「わけがわからないPOS」ですが、これがまさにマレーシアという感じがしています。

「詰めが甘い」のね。なんでも同じ様に感じます。銀行でもそうだし、MM2Hのビザ変更に関してもそうだったじゃないですか。

とにかく思いついたら「始める」のね。そして問題が山積みでもそのまま突っ走って、「問題が出たら解決していく」というのがマレーシア流なんでしょう。これはこれでスピード感はあって最近は良いと思うようになりましたが、私達は「振り回されるのを覚悟しないとならない」のがマレーシアだと思います。

あああ、ついこの間入院したときもそうでした、「たらい回しにされる」「欲しい答えが出てこない」「頻繁に変更がある」「どうなるのか事前にはわからない」とか。担当者が「私はわからない」という平気で言う。「ではどうにかしましょう」ってことにはならないのね。

もう慣れましたが、日本から来たばかりの人はこの「マレーシア流」には悩まされるはず。

話はズレますが、「私がマレーシア国内で投資をしようとは思わない」のはこれが一番の理由です。大きな買い物もしたくない。

今まで無税だったものを「来年から課税します」と突然言う国。海外での収入は非課税だったのが、「マレーシアに送金したら課税します」と突然言い出した時には本当に驚きました。これだけで「ビジネスが成り立たない」企業や個人もあるんじゃないですかね。マレーシアに来た理由、起業した理由がなくなるとか。

でも「だからこそマレーシアは面白い」と考える人も少なくないのね。

私にしてみると「世界には投資チャンスはいくらでもある」わけだから、あえてこういうマレーシアで面倒なことに巻き込まれたくないと考えるタイプです。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ