日本では「高血圧の基準が変更になった」140→160

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

高血圧の人は結構多いと思いますが、私もマレーシアで「治療」を受けています。

マレーシアの医者いわく、高い方は「130以下であるべき」だという。今までの日本の基準では140ー90という数値。

ところが日本ではこれが変更になったらしい。新しい数値は「160-100」という数値。

この数値に関しては昔からいろいろと言われていて、この限界値が「年々下がってきた」という歴史がある。それが医療として正しいのであれば問題はないものの、「製薬会社との癒着」も言われてきたんですね。限界値が低ければ低いほど「治療が必要だとされる患者は増える」わけで、また降圧剤を何ヶ月か飲めば良くなるわけでもなく、基本的には「一生続くと考えて欲しい」と私も言われてきました。もちろん体型や体質、生活習慣を変えれば「血圧は低くなる」にしてもです。

医者の多くには「血圧が高いのは高く維持するべき理由があるからだ」という論者も少なくない。だから単に数値を見て「血圧を下げるべきだ」と決めるべきではないと。ましてやその限界値はかなり低いわけで、「下げすぎることによる弊害も起きる」と言われている。

「高すぎるのは危ない」し「低いのも危ない」。さて、自分にとって適切な血圧ってどのくらいなんでしょうか。

私の今、かかっている担当医師に「血圧が高いのは高くしないとならない理由があるからではないか」と聞いてみたのですが、いやいや「上は130以下に抑えなければ危険だ」の一点張り。

日本は140でしたが、今は140ではなくて160になったというのに、マレーシアではその議論は起きないのか。基準の正当性を怪しんでみる動きはないのか。

でも日本でも治療の現場での数値の捉え方は変わらないというおかしなことになっているらしい。140のままですと。つまり、以前は「高血圧」だと言われて治療を受けているけれど、新しい基準の160ー100では高血圧にはならないケースもあるわけで、では治療をやめて良いかというとそういうことでもないらしい。

詳しいことは調べていませんが、こんな動画がありました。

一体どうなっているのか、どうすべきかはこの動画から。

でもこれは日本の話し。さてさて、マレーシアで治療を受けている私はどうすればよいのやら。

今現在、降圧剤を処方されていますが、その薬の結果、今の血圧は大体120ー75前後で推移しています。この数値だけを見れば「良い状態」に思えますが、もともとは160ー100ぐらいが普通で、去年の前立腺手術時には「上は200を超えている」のがわかり、予定の手術も延期になったぐらい。血圧が高すぎるので手術はできないと。そもそもの発端は「止まらない血尿」ですが、これは高血圧が原因であったのかもしれない。

その後、降圧剤を飲んで手術をしましたが、高血圧だから「薬は続けるように」とのこと。

そして診療を定期的に受けている時、たまたま「胸が痛くなることがある」と医師に告げた途端、医師の顔色が変わって、「すぐに検査をしましょう」ということになった。もしも血管の閉塞があるのに血圧を無理に下げたら、それこそ「血が回らない」ことも起きるんじゃないですかね。

そしてすぐにCTスキャンをし、「心臓の冠動脈にステントを入れる必要がある」ということで今年の始めには「心臓冠動脈にステントを挿入」し、今も降圧剤、血液をサラサラにする薬など5種類の薬を服用しています。この中には術後半年から1年は服用すべき薬も入っている。

高血圧が怖いのはわかるものの、今の私の血圧は「低すぎる」のじゃないかと心配です。今は薬も効いていて120ー75前後が普通ですが、たまに108-65なんて数値も出るぐらいですから。こんな低い数値は私の今までの人生で見たこともない数値。もしも私に「血圧を高く維持する必要があるから血圧は高かった」とするなら、じゃ、今、もうその問題は解決してしまったのか。高い血圧を維持しようとしていた私の身体は、もうその必要はなくなったのか。

それとですね、毎日、家で測る数値と、病院で診断を受けているときとかなり大きな差があるんですよ。私は昔から、「意思によって血圧をコントロールできる」と思っていて、深呼吸をしながら心を沈めていくと「血圧も下がる」のはわかっていました。そして病院で医師によって測られる時にはいつもそうするような癖がついていたのね。理由は高血圧だと騒がれたくないという馬鹿な理由だけです。(笑)

でも今、パンタイ病院の医師に血圧を測られると、家より高い150-98みたいな数値が出る。

なんなんですかね。

家庭用の血圧測定器もかなりいい加減なのは前から私も知っていて、当然、ちゃんと「上腕をベルトで巻くような測定機である必要がある」し、手首や指先で計るような測定器は使うべきではない。

なおかつ、去年の暮には私もヤバいと思いましたし、オムロンのかなり高い機種を新しく買ったのですが、病院で医師が計る数値とは大きく違うのね。家で測ると120-75程度で、病院で医師が測定すると150-95みたいな大きな違いがある。

次回の検診時には、今、家庭で使っているオムロンの測定器を持ち込んで、医師に見てもらおうと思っていますが、どうなりますか。

血圧って本当に馬鹿にできないし、治療が必要なら治療を受けるべきで、かつての私のように放置するべきではないという考え方になっていますが、実のところ今の私の血圧はどうなっているのかが良くわからない。

ただ血圧が高い時に出る症状や自覚は全く無いし、血圧が低すぎて出る症状や自覚もなく、私としては至って健康、通常通りみたいな感じ。

ま、次の検診で見えてくるものがあるだろうとは思っていますが・・。

皆さんは大丈夫?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ