消えた「圧力鍋」その後 & 新しく買おうと思うのだけど・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ある日、気がついたら我が家から消えていた「圧力鍋」ですが、先日、家族3人で家中を捜索。でもやっぱり無い。不思議ですよね~。6リッターの圧力鍋だから決して小さくなくて、収納場所をいつも考えてしまうような大きさだから「無くなる」なんてことはありえない。

かと言って、間違えて捨てたなんてことも考えられない。あの大きさとずっしりした重さから他のものと間違えるとは思えない。

となると盗まれたか?と思うのだけれど、まさかねぇ。でも掃除じゃ冷凍庫の納品じゃと「数名がなんども出入りすること」はあったから、その可能性は否定できないし、それ以外に考えられない。

でもま、無いことははっきりしたので、ではどうするか。

ヨメさんは「いらないわよ」という。そりゃそうでしょう。ヨメさんが圧力鍋を使ったのを見たことがありませんから。でも私は「必要なの~~っ!」(笑)

とは言うものの、使う頻度は決して多くないのね。なおかつやっと圧力鍋の使い方がわかってきたというか、使わないほうが良いケースもわかってきて、本音をいうと「無ければ無くても構わない」とも言える。調理の時間がかかるだけで、普通の鍋では出来ないということもない。

でも欲しい。(笑)

前と同じ圧力鍋を買おうと思ったら、今の時代は「電気式が圧倒的に多い」様子。だから同じタイプは取り寄せになるし、オーストラリア時代に使っていたTefalの圧力鍋ももう市場から消えたと言っても良いくらいで、これも買おうとしたら中国からの取り寄せとなる。

それはそれでも良いのだけれど、圧力鍋って結構パッキングがだめになったりして「交換部品」が必要なこともあるのね。また調子が悪くてTefalの圧力鍋を修理に出したこともある。

しかし今、マレーシアで在庫が普通にある製品じゃない場合、パーツも当然輸入になるし、故障じゃ修理を考えるとやっぱりやめたほうが良いと思う。

そんな時に見つけたのがIkeaの圧力鍋で、これの見た感じは前のとかなり似ているし、使い方も同じでしょう。

価格も安くて249リンギで8500円ぐらい。

でもマレーシアでは「安かろう悪かろう」を何度も経験しましたし、この安さに不安を感じます。この価格って圧力鍋じゃなくて「良い素材を使った寸胴鍋」より安い価格。また借りている我がコンドに(オーナーが揃えた)Ikeaの家具が多くあるのですが、Ikeaクォリティとはどんなクォリティーか私達はよくわかっているのね。

ということで他の選択肢としては「電気式圧力鍋」となりますが、これまた多くのブランドが売られている。しかも安い。

でもそんなのに喜んで飛びつくと何が起きるかも嫌と言うほど経験しましたので、そこそこのブランドのものを買いたい。でもマレーシアに来てから、フィリップス、パナソニックの調理器具がすぐだめになって捨てた経験がありますし、マレーシアで買ったきっと中国製の「日立の冷凍冷蔵庫」もすぐに壊れて何度も修理を頼んだけれど、結局は修理を諦めた状態で使っています。シャープの電子レンジもオーブン機能が着いているけれど、危なくて使えない状態。これらの有名ブランドの製品は、「日本では売っていない製品」で【アジア向けにきっと中国で生産された安物】です。だから名前が知れたブランドでも信用できない。

でも世界共通の製品を売っているブランドもあるのね。それはBrevilleであったり、T-falであったり、そして圧力鍋で言うと「インスタントポット=Instant pot」。これはアメリカ発で世界中で大ヒットしたブランドで日本でも売られていて、中身はきっと世界共通で、マレーシアなど発展途上国向けにあえて安物を生産して売っているとは思えない。

これが良いかもしれない。低温調理、ヨーグルトメーカー、スロークッカーなどの機能もついている。

ただもう10数年前のことですが、低温調理に目覚めた当時、低温調理器といえば高価なプロ用しかなくて、しょうがないので「マルチクッカー」なるものを手に入れたんですよ。低温調理もスロークックもできるタイプ。これが酷い製品で「何でも出来るけれど何も出来ない」と言って良いような中途半端の製品で、2,3度使っただけで友人にあげてしまった経験があるので、この製品ももしかしたら「それぞれの機能は中途半端」かもしれないという不安があります。

でもこればかりは使ってみないとわからない。

口コミを見たところで、例えば低温調理のいろいろがわかっていない人の口コミを鵜呑みには出来ない。

でも「凝った料理」ではなくて、とりあえず簡単に作れれば良い「煮物」などはこれに任せれば直ぐにできるのは間違いがなくて、蒸し物も簡単みたいで、これはこれで使い道がありそう。ヨーグルトも簡単ってのは高ポイント。材料をまとめてぶち込んで、スイッチを入れればできちゃうような料理に興味はないけれど、ま、それをやるのも良いかもしれない。

ヨメさんに「圧力鍋を買うからね」と言ったら返事がない。(笑)

もう一度はっきり言ったところ、「買う前にどこにしまうか決めてからにして」ですと。

ヨメさんは私が何でもそこらへんに出しっぱなしにするのをよく知っている。(笑)

当然、ヨメさんはこれを使う気は全く無いわけで、ただこの圧力鍋の場合、大きい、重いから「使う時に出して使う」のは面倒そう。

かといって、我が家のキッチンはもうすでにゴチャゴチャでこれを置くスペースはない。前と同じように洗濯場の冷凍庫の上に乗せておく?でもその状態では使えないし。

う~~む・・・・・・・・・

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ