やっぱり「冷凍マグロ」は駄目だわ。(┰_┰)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

あちこちで手に入れることができる「冷凍マグロ(キハダ)」ですが、最近、解凍方法や切り方で随分変わるのがわかって、何度かトライしているのですが・・・。

やっぱり駄目ですわ。

そもそもキハダマグロを美味しいと思ったことがないような私がどんな手を使おうと好きにはなれない。

それでも皆さんご存知の【Focal Marketing】のは良いと思いました。キロ単価が130リンギですから、決して安い部類ではないですが、筋張っていてどうしようもないようなキハダの冷凍ではない。(安いものはこの半額ぐらいで買える)

でもこれもまた、その時その時で安定していないのね。ビレッジグローサーで売っている安いキハダの冷凍でも良いと思うこともあるし。(でも多くは筋が凄い)

まだ「マグロのユッケ」「マグロ納豆」とか誤魔化せばどうにかなると思うのですが、刺し身として食べると「なんだこりゃ」の世界。当然、握りも駄目だし、巻物にしてもやっすーーい寿司折りに入っているあの手のなんてこともないもの。

私は「ヅケ」にして「ヅケ丼」ならそこそこ食べられると思っていたんですよ。

ところが先日、大葉もネギもなくて簡単に作って食べたのですが・・。(マグロの下は刻み海苔)

解凍も「温塩水」でうまく解凍出来たし、切れる包丁で切りましたし、見た目も決して悪くないですよね?

でもキハダマグロはキハダマグロ。(┰_┰)

いつもキハダマグロをバカにしている私ですが、一度だけ、かなり美味しいものを食べて驚いたこともあるんですよ。それは東京の桜新町にある中規模のスーパーで「解体ショー」をやっていたときのもの。

キハダだから美味しくないと思っていたのですが、販売員の「味見してみてください」ともらった一切れが美味しくて、これなら文句なしと二柵買ったことがありました。でも美味しいと思ったのは私の人生でその一度だけ。

不思議ですよね。

だって関西の方ではキハダマグロが好まれると聞いていますが、私が知っている美味しくないキハダを味には五月蝿い関西人が好むとは思えない。でも関西の方では「美味しいキハダ」が流通しているのかもね。

どちらにしてもマレーシアで売られている冷凍マグロを全て食べたわけではないですが、5,6箇所から買って試したものは全て似たようなもの(出どころは同じものもあった)。でもFocalのはその中でもまともだと思いました。

旬鮮マーケットでは「バチマグロ赤身柵 1kg 250.00」ってのが売っていて、1キロ単位ですから柵が2,3つになるのですが、これに期待したものの、筋が凄いし、美味しいとは思いませんでした。私はメバチマグロは好きですから楽しみにしていたものの、価格だけの価値はないと思いました。

また「冷凍本鮪赤身」を売っている業者もあって、それを最後の頼みと思って買ってみたのですが、これもイマイチ。というか、このときはまだ解凍法も切り方も駄目だった頃。

どちらにしてももう「キハダの冷凍」は諦めようと思うようになりました。

点数で言えば、今まで100点満点で30点だったのが、やっとどうにか45点までにはなってきた。でも決して及第点は取れないみたいな。(┰_┰)

あとどうにか15点アップできれば、無くてはならないマレーシアの友となるのですが、私にはその15点をどうやったらアップできるのかがわからない。本当に難しい。

プラザモントキアラにある「鮨家」は私は結構好きなんですが、デリバリを頼んだことがあります。

鉄火丼。

これが美味しかったんですよ。65リンギ。

でもねぇ、これが本マグロだったらこの値段じゃないはずだし、キハダでこんな美味しさって信じられないし、メバチかなと思ったり。そしてこのマグロには「あの冷凍の感じはない」のね。

お恥ずかしながら、私はこのマグロが何だかはっきりわかりませんでした。口に入れた瞬間、本マグロだと思ったし、おかつ見た目は天身みたいで筋も無いし、でもそれが65リンギのはずもない。でも本マグロ特有のあのねっとり感もないのね。不思議なマグロでした。(もしかしたらこれが「美味しいキハダ」なのかもしれない)

ま、マレーシアにはマグロと言ってもいろいろ入っていて、インドマグロの赤身の生も入っていることは入っているのね。だからそれかなと思ったり。

間違いのない本マグロの鉄火丼ってバンサショッピングセンターの【厨】のがかなり美味しいと思うのですが(メニューにはないかもしれない)、価格は65リンギなんてことはありえない(いくらだか忘れた)。

厨の鉄火丼。

ま、私のベロの性能って大したことはないのはいつも書いていますが、せめてそれでも美味しいと思うマグロを食べたい。高級である必要は全く無いのだけれど。

ん?

寿司家の鉄火丼の美味しさで65リンギなら、マグロ欠乏症候群になったときにはこれにすれば全て解決かな?

美味しかったのはたまたまだったりして。安定して美味しかったらこれでも良いかもしれない。

ま、それはそれで良いのですが、やっとマグロの解凍方法や切り方がわかってきたのにここで白旗を揚げるのは性格的に受け入れられません。

じぐそ~~~。なんでこんなに難しいんだろうか。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ