本音の難しさ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

実は昨日、あれれ、一昨日か。ここにいろいろ書いたんですが、後で読み返してみると結構過激な文章なので削除しちゃいました。

書いた内容がめちゃくちゃというより、本当に言いたいこと、伝えたいことを書いたんですよ。削除する前に読んだ人もいるかと思いますが、本当に書きたいことを書いたんです。

でもねぇ、かなり角が立つんですね、本音って。

まぁ、文章って書き方一つでかなり違うと思うんですが、私は文章を書くのが得意ではないし、読み手の心理を考えながらなんてことが出来るほど器用でもないし、思ったことをこうやってダラダラ書くだけなんですよ。で、伝えたいと思うと過激になってしまう。あはは、困りましたねぇ。優しく当たり障りが無いように書くと、簡単に聞き流して意外にわかってくれないことも多いし、ガーンと感情に訴えたいと思うと角が立つということです。このどちらかでもない良い方法があるのでしょうが、私にはそれがわかりません。

情報発信と言うことなら、見やすく箇条書きにするとか考えるべきなんでしょうが、私としては情報発信しているという意識がまるでないんですわ。自分が思ったことの殴り書きであるし、後で自分でそれを読んで、あんな時にあんな事を考えてあんな馬鹿な事をやっていたんだなぁ、って見てみたいだけなんです。だから、見る人に見やすいようにとか、情報をまとめてわかりやすくという意識がない。いや、そうやろうと思っても出来ないんですよ。

また、そんな書き方なのに読みに来てくれる人が結構いるのも不思議なんですが、きっと情報というより、考え方に興味があるのかな、なんて思っています。ここには情報らしい情報はないし、元々私だって情報が欲しくて、情報を持っている人との繋がりを作るきっかけとしてこのブログを始めたんですから。

まぁ、そんなことで、昨日は本当に書きたいことを書いたのだけれど削除しちゃった。何のためのブログなんでしょうね。このブログを見に来てくれている方々の多くは移住、永住、早期リタイアに興味ある方が多いのがわかっていますが、そういう方々に私が伝えられる事って本当は一つしかないんです。

でもそのたった一つのことをどうやって伝えたらいいのか、今の私にはわかりません。

ま、適当にやらせてもらいます。すいません。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ