ブログの順位

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

なんだか最近ブログの順位が上がってきました。マレーシア情報というランキングなのですが。

なんか変な感じがします。嬉しいような嬉しくないような、申し訳ないような、見に来てくれる方々にごめんなさいと言いたくなってしまいます。

じゃぁ、ランキングなんかにリンクするな、って事なんでしょうが、あんまり目立ちたくないと思う反面、では全く存在さえも誰にもわからないブログだというのもこれまた悲しいわけです。ほとんどコメントを残してもらえないブログですが、それでも何人かの方々と知り合えましたし、メール交換したり、実際に会うようになった方々も出来て、やっぱりブログってのはやってみるもんだな、と思っています。

前にも書きましたが、このブログにもアクセス解析というツールが提供されていて、何人アクセスしたとか、どこから飛んできたとか、検索してきた人はどんなキーワードだったとかわかるようになっています。その中で見ていて面白いのは、私のこのブログを定期的に見ている人がアクセス数の約半分いるということ。それもランキングから渡ってくるのではなくて、ブックマーク、お気に入りに登録していて、つまり偶然ここを読むのではなくて、読むという意志を持ってここを見に来てくれているって事なんです。そういう方が約半数。

こんな感じ。blogmura.comってのがランキングです。検索で偶然来る方も結構多い。

また、定期的にここに来る方の頻度というのもわかるようになっています。これも意外なのは、毎日という方が圧倒的大多数だということ。中には12時間おき、6時間おきなんて方もいらっしゃって、どこのどなたかは存じ上げませんが、興味をお持ちいただき、本当に有り難うございます。

リピータの頻度。

ただ、反面、なんだかおかしくて笑っちゃいそうになります。ここはマレーシア情報を提供しているわけでもないし、オーストラリアのことを書いているわけでもなし。なんてこともないことをダラダラとしつこいほどに書いているだけなのに、一体何が面白くてこのブログを見に来るのか、私の方から聞きたいくらいです。

ただ、情報というよりか、私の偏屈な考え方とか感じ方とか、ちょっと普通のブログと違うことを中心に書いているわけですが、これを見ていると面白いのかもしれないと思うことはあります。ただ、あまりにも偏屈だし、また危険なこと、黙っていた方が良いようなことを平気で書きますので、近寄るのは危ない奴だけれど、遠くから見ている分には面白いってことなのかな、なんて思ったり。

ちなみに検索キーワードはこんな感じ。


この検索キーワードを見ても、その時代の流行が見えてくるようで大変興味深いです。前の日記に書きましたが、MM2Hとかマレーシア移住、早期退職、ロングステイなどのキーワードは数年前に比べて極端に減っています。また、中には危険なキーワードで検索している方がいらっしゃるのがわかったり、どこで出合ったのか私のdabo_gcという名前で検索してくる方もほとんど毎日いらっしゃいます。

ま、そんなこんなで私も好き勝手にやらせていただきますし、どうぞ皆さんも勝手にやってくださいな。でも、なんでもいいですからコメントを残してくれるとやっぱり嬉しいです。反応がわからないと自分が見せ物になっているような気がしてきます。自虐的な部分もある私ですが、まだ見せ物になることを楽しめるほどには達観出来ていません。

これらのリンクを押しますと、それぞれのカテゴリーにある情報満載のブログに飛ぶことができます。良いブログがたくさんあります。是非チェックしてみてください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ