コンドミニアム再び

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今日も再びコンドミニアムを見に行ってきました。今日はボスと一緒。後でグダグダ言われない為にもボスのOKを貰っておかないと危なくてしょうがありませんから。

実は今の家なんですが、ボス(ヨメさん)には相談しないで買ってしまいました。女性って生活に根付いた意見を言うわけですが、家を買うというのは投資の意味もあるわけで単に住みやすい、気に入ったというだけでは済まないと私は思うわけです。というか、私は気に入ったもののヨメさんに反対されるのがわかっていたので強引に話を進めてしまったというのが事実か。

とにかくヨメさんのゴーサインが無くて買ったのは間違いがなく、まぁまぁその後ずーっとブツブツ言われっぱなし。

「誰が掃除するのよ!」

一番の文句はこれですね。で、こちらは掃除に来てもらう家も多く、我が家も週二回掃除を頼んでいたのですが、ヨメさんの性格上、じゃぁ、お願いねって言えるタイプじゃないんですよ。掃除のオバサンが来る日はヨメさんが朝から掃除の為の掃除をするというパターンでした。これに関してずーっと文句を言われ続けました。

でも確かに、必要以上にでかくてお手洗いも8つあるというバカみたいな家ですので掃除も半端じゃないのは間違いなし。

そこで今回はボスの意見を中心に決めることにしたわけです。今まで見て回ったのは下男の私の下見ということ。

このコンドミニアムは31階にある3ベッドルームですが各部屋が他のコンドミニアムに比べて狭いという欠点があります。ただ立地は最高で、コンドミニアムの下には商業施設があって買い物も便利。ゴールドコーストには3つの巨大モールがありますが、その一つであるオーストラリアフェアのすぐ横。

家具はたいした家具ではありませんが、ゴテゴテした感じはなく、必要な物は全て揃っていて、気楽に入居、退居できそう。それと、同じレイアウトの部屋で良い家具が入ってる部屋があったのですが、その部屋の床は全て絨毯。これは悩みました。部屋の雰囲気はそちらの方が良かったのですが、絨毯というのが気になります。ゴールドコーストは寒い場所ではないので、いや、暑い日が多いですからタイルの方が涼しく、また掃除が楽。

また、文句を言い出すとキリがないのですが、見晴らしは良い物のベランダが狭いのが気にならないこともない。270度ぐらいの角度で幅の広いベランダが張り出している部屋もあるし、それを見たあとはやっぱりがっかりします。でも31階の広いベランダってのも恐そうなので自分を説得。

とにかく文句を言っているとどんどん高くなるだけの話で、文句を言えるような我が家の状態ではないのでどこかで妥協点を見付けるしかない。

ま、ここはビューが良いのと、向きも最高。またロケーションが良い、駐車場が2台分ある。冷暖房はセントラル。これを金額的に換算すれば週100ドルの価値があるだろうと考えることにしました。なおかつ、ファシリティーが充実していて屋外プールが2つ、室内プールが一つ、その他無料で使えるファンクションルームや、サウナ、スチームサウナ、ジャグジー、ジム、何カ所かのバーベキューエリア、散歩が出来る庭のような場所も金銭的価値として週50ドル。そう考えれば高くないな、と思えるようになりました。また当初は2ベッドルームの家具無しの予定でしたが、ここは3ベッドルームの家具付き。もし4人家族が合流することがあっても問題ない広さ。

私が気に入ったのはこの室内プールとサウナ、ジャグジー。これがあれば家のお風呂は使わないでゆっくりできる。\(^O^)/

ということで、どうにかボスも納得。ただ不動産屋の言い値で受けるのはやめて、5%ぐらいの値引きをお願いしてみるつもり。今現在、金利が付かないキャッシュがあるので条件として家賃全額先払いなんてのを申し出るつもり。実際のところ、今の時点で入居している人達の家賃相場を調べると、やっぱり8%ぐらい安いのがわかった。だから新規として言ってくる値段はわかるけれど、そこをうまくネゴして5%引いてもらえれば妥当な線とも言えそう。

一両日中に不動産屋と話を詰めて、OKが出れば11月1日には入居したい。

忙しくなりそ。

————————–

帰りにチャーリーズという大きな魚屋に行ってきました。ここまで来れば魚も20種類以上あって豊富。今日はタコと蟹を買ってきました。タコは煮付けるつもり。蟹はすでに茹でてあるスパナクラブ(アサヒガニ)を3バイ。これが今日の晩ご飯。

この店は内海に面したところにあって、裏に鳥がたくさん集まります。自然の鳥たちに餌をやってはいけないことになっているはずですが、この店では半端の魚やアラを放り投げて鳥に与えています。だからこんなペリカンも慣れたもんで、人を怖がりません。

ペリカンといえば、前に釣りをしていた明け方ですが、頭の上をペリカンのグループが飛んでいたことがあります。ペリカンって大きいでしょ。で、くちばしが出ていて首が長い。これが飛んでるのを見るとびっくりしますよ~~。恐竜かと思った。

右端のヌードはわざと狙って入れました。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ