ヘッドフォーンを買った

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

この前、80円のヘッドセットを二組買った。香港からで郵送料を入れて2セットで300円程度。一組150円。

これが装着した感じは良いんだけれど、音が全く駄目だったのはこの前書いたとおり。

で、新たにまた買ってみた。今度は高いやつ。と言っても送料込みで600円ぐらい。(爆)

前回のヘッドフォーンの4倍の値段でドライバーユニットも40ミリだし、パッドもしっかりしてて良さそうだった。

それが今日届いた。で、試しに録音の良い曲を聞いてみる。

ガーーーーーーーーン

まるで駄目。80円ヘッドフォーンと同じレベル。

どうしてこんな安物ばかり買うのかというと、どうもこっちのヘッドフォーン(ヘッドセット)って中途半端に高いんですよ。日本だったら2000円かそこらのが5000円ぐらいする。ま、そのレベルならどうにか我慢ができるのだけれど、そんなレベルに5000円出すのが悔しいんですよ。

昔は3000円ぐらいでそこそこのがあったんだけれど、いつの頃か高くなった。というか安い物を店では置かなくなったみたい。

しかしこのブログに私の曲を出したりしてるけれど、みなさんどんな音で聞いてるんだろうか。中にはまともな音響設備で聞いてくれてる友人もいるのだけれど、多くのチャット友達はそれこそ一番安いヘッドセットを使っているみたいで、音の程度もたかがしれてる。で、話をしてみると、音の違いがわからないなんていう人もいるのね。

これってちょっとびっくりなんだけれど、どうも音に全く興味がない人って私の回りに少なくない感じ。年齢的なものもありそうな気がしないでもない。

やっぱりある程度の音は確保してもらいたいなぁ。音楽って身の回りに溢れているし、ましてやチャットをやってる人達にはヘッドフォーンやマイクって大事だと思うんですよ。声でやりとりをしているわけだけれど、良いマイクを使うとその人の雰囲気まで良くなるのがわかりますよね。で、良いマイクを使えば当然良いヘッドフォーンも欲しくなるはずで、音に拘るのも面白いと思うんだけどなぁ。

という私も実は良いヘッドセットを持っていない。えへへ。壊れるのが早くて半年ももたずにすぐ駄目になっちゃうんですよ。それなりに良いヘッドフォーンはちゃんとあるんですよ(音楽専用)。でもマイクがついていない。マイクはマイクでそこそこ本格的なのがあるんだけれど、それを使うのは面倒。だからやっぱり普段のチャット用に音もそこそこ良いのが欲しい。

近所の店で良い奴を買えばそれでこの話は終わるんだけれど、なんかそれじゃ面白くない。

で、またオークションで買ってみようと思います。今度は郵送料入れて2000円ぐらいにしてみようか。(笑)

これってバカみたいだけれど意外とそうでもなくて、この手の物って香港あたりで1000円でもそれにブランド名が着くと3倍以上の値段になって売られているのがいくらでもあるんですね。昔は弱電の輸出関連の仕事をしていましたのでこの辺は良くわかります。だから香港で2000円近く出せばそこそこまともなのがあってもおかしくない。でもどれが良いのか見ただけではわからないのね。性能表を見ても数値的な性能がわかるだけで、音質は残念ながらわからない。

高い物は良いだろうと思って買うと、これまた高いだけだったりするのがオークションの世界だし、無名の商品はそれこそ海千山千。でもまたどれか選んで買ってみます。これも宝探し遊びとしては面白い。

ところで、たとえばこの曲。How about Emaj ?という自作曲なんですが、これも結構いい音してると思うんだけれど、皆さんのPCのスピーカー、ヘッドフォーンからはどんな音が出ているんでしょうか。ユーチューブに載せた時点で音質が悪くなるのはしょうがないとしても、それなりに良いはずなんですが・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ