中トロがない!

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

数週間ぶりに平禄寿司に行ってきました。ゴールドコーストはラブラドールにある気に入ってる、いや、ゴールドコースト始まって以来の本格派(?)回転寿司。

ここの楽しみは中トロ大トロなのですが、今日は座った瞬間に

「中トロはありません」と一声掛かりました。

がっかり。

でも本当はどうしてこの店にはまだあるんだろうと思っていたくらいで、いくらオーストラリア産畜養インドマグロと言えども一年中は無いんですね。もう10月の時点で終わりですよ、というのは他の店で聞いていましたし、きっと平禄寿司では冷凍物をしっかり持っていたのかもしれません。

畜養マグロですが、今、南半球は夏で海水の温度も上がってきている。これだとやっぱりマグロに脂が乗ってこないし、痩せてて駄目なんですね。来年の3月か4月まではシーズンオフとのこと。

で、しょうがないんで赤身のマグロを頼みました。これが結構美味しくてびっくり。これは畜養マグロじゃなくてオーストラリアの天然物。ただしキハダマグロ。

私は昔からこのキハダマグロってのがどうも駄目で、というか美味しい物に当たるケースも少なかったんでしょう。水っぽくて味が薄いから余り好きじゃありません。でも今日のは良かった。あれが常時手に入るのなら良いけれど、天然物って安定供給されませんからいつどうなるかわからず。

こっちはビッグアイと呼ばれるメバチマグロもいるんですが、それは手に入らないのだろうか。私はメバチのネットリした赤身らしい赤身が好き。

って、無い物ねだりしてもしゃーないか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ