散歩

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今日は天気が悪くて曇り。でも日差しが強いともう半端じゃなく暑いし、散歩するにはこんな日の方が良いということで散歩に行って来ました。

コンドのベランダから先日手に入れた望遠鏡で見ていると、ちょっと気になる場所があるのです。なんだかいつも人が大勢いる公園があるようで、そこへ行ってみたいと外出嫌いのヨメさんが言い出しました。

この赤丸の場所。

ブロードウォータパークという名のかなり大きな公園でした。

オリンピックプールもあるようなのですがとりあえず人がたくさんいる方へ。子供専用の浅いプールがあって周りには家族連れがごっそり。

この周辺にはオーストラリアではどこにでもあるピクニック場もあって、そこではバーべキューをやる家族がこれまたごっそり。

海に突き出ている桟橋に方へ行ってみました。釣りをする人が多かった。

釣り禁止の場所で釣りをする人もいて、だいたいこういうのはアジア人。(笑)

釣った魚を見せてもらいましたが、今までゴールドコーストでは見たことの無い魚。あれ、日本ではなんていう魚だろうか。パンで釣っていました。だから普通じゃ釣れない魚が釣れていたのかも。こちらの釣りではたいていエビ、シャコとかイカ、魚の身を餌にします。でもこの場所なら下は砂地だろうからミミズの類を使えばキスがいくらでも釣れるはず。もし肉食のブリーム(黒鯛)狙いなら、餌取りの邪魔な魚が多いこの時期は、実は鳥肉とか羊の肉が良いってのを釣ってる連中に教えてやろうかと思いました。でもおせっかいはパス。

桟橋からメインビーチ、サーファーズパラダイス方面を見る。

どういうわけか体格の良い人ばかり。彼らも私を見て、デブばかりだと思っているんでしょう。

片手に望遠鏡を持った後姿の日本人をパチリ。後ろから見ると若く見えますが実は・・・・

この公園にはボートを車で引いてきて海に下ろせるボートランプもあって、外海に出るにも簡単でこの公園って良いかもしれない。釣りやボート遊びから帰ってきてバーベキューも出来るし、女子供はここで遊ばせておいて男性軍は釣りとか。

振り向いてみると我々の借りているコンドが見えた。我らが部屋は赤矢印のところ。

おまけ。フジフィルムのX10。コンデジにしては良い写り。ボケもそこそこ。

カフェでジュースを飲んで一服し、そろそろ帰ろうと駐車場の方へ向かったのですが、駐車場に駐車違反を取り締まる市役所の職員がうろうろしているのを発見。

ウソだろ~~~~~~~。

ここって公園だし、大きなオープンの駐車場でまさか有料とは思えず。ましてや土日はどこでも無料が当たり前。ヤバイと思いつつ車に近づくと・・・・。

じぐそ~~~~~~~~~!

やっぱり窓ガラスに駐車違反のステッカーが貼ってある。あじゃ~~。

確かに見渡してみるとチケットを買う自動販売機があるのがわかる。でもねぇ。まさか有料とは思わなかったし、ここは有料だというのをもっと大きく書いてあってもいいのになぁ。周りを見渡してみると5台のうち4台は駐車違反のステッカー。

この駐車場って反則金稼ぎのためにこうなっているんじゃないかと思うくらい。

反則金は50ドルとのこと。我々は1時間程度しかいなかったし、ちゃんとチケットを買えば1-2ドルだったはず。コーラとジュースを飲んだけれど高いお茶になっちゃいました。

その後、ヨメさんの希望で日本食料品店のゴーゴーマートへ。このゴーゴーマートって中心から離れているし、ランナウェイベイから北のホープアイランドとかサンクチュアリーコーブ(高級リゾート)に住んでる人しかいかないんじゃなかろうか。でもここの品揃えって他の2店舗と違ってたまに行くと本当に楽しい。

その後、ゴールドコースト最大の魚屋、ラブラドールの CHARIS SEAFOODS へ。ゴールドコースト最大と言っても多分日本最小の魚屋の方がいろいろあるんじゃないかと思う品揃えで、特に欲しいと思うものはなく、とりあえずタコを3杯だけ買ってきました。

このタコも冷凍のタコで結構当たりはずれがあります。良いと言ってもたいしたことはありませんが、はずれると臭かったり。今日のタコは点数をつければ60点か。1杯は刺身用の茹でタコにし、2杯は柔らか煮にしました。

面倒なので止めておけば良いのに圧力鍋にかけてしまいました。すぐ出来たのは良いけれど柔らかすぎ~~~。私はこれでも良いけれど、あとで絶対ヨメさんがブツブツ言うはず。(笑)

と、まぁ、ゴールドコーストの日曜日でした。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ