マレーシアの定期金利銀行比較

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

オーストラリアの定期預金の金利がわかるサイトの紹介をしましたが、今回はマレーシア版です。

このサイトからいろいろ調べられます。

Banking Info  ← クリック

このページに比較内容が書いたボタンが幾つか並んでいますが、クレジットカード、普通預金、定期預金、ローン金利、手数料などかなりの項目で比較が出来るので面白いと思います。

例えば、定期。Fixed Deposit Accountsのボタンを押すと12ヶ月以内の定期預金金利表が出てきます。12ヶ月で3.6%なんてのがありますね。HSBCやCIMBは3.12%。

クリックすると大きくなります。

1年を超える定期ですがNegotiable Instrument of Deposit Ratesのボタンを押すと出てきます。これは金額にもよって違うしネゴで決めるのでしょう。銀行間で結構ばらつきがあるのがわかります。

普通預金ですが、 Basic Savings Account Ratesのボタンを押すと出てきます。毎日金利がついて毎月とか半年に一度それが支払われる。中には大きな額を入れておかなくても年利2%というのもあります。これって凄い%ですよね。

銀行名を見ていくとこんなのもあったんだ~という銀行を見つけることが出来ます。それは東京三菱UFJ銀行。定期も扱っていますが金利は3%以下で競争力はない。でも普通預金に入れると小額でも2%つきます。

日本の銀行が世界で展開しているケースは結構ありますが、店舗を持っていないことが多いんですね。多分東京三菱UFJもそうかもしれません。店舗がないというかなんていうんでしょう。一般客用の窓口がないというべき?

その他、このページから当座のことも調べられますし、これはかなり便利だと思います。

そもそもこのサイト自体面白いと思うのですが、ホームページはここです。

Banking Info  ← クリック

社会に出たばかりの若者って銀行とどう付き合うかとか、ローンってどう組めばいいの?定期預金はどうすればいいの?なんてわからないことが多いですよね。そういう人たちのためにいったい金融はどういう風になっているのかわかりやすく説明してあるのも、我々外国人にはマレーシアを知る上で助けになると思います。

家族を持ったらどうする。リタイアするにはどうするとそういう項目もありますし、クレジットカードの危険性とか、保証人とは何かとか、投資をする場合のノウハウや注意、あるいはローンを組むときのノウハウや注意もあるし、このサイトの内容だけで我々ロングステイヤーとしては十分以上の知識を得ることが出来そうです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ