低温調理に使える新製品登場!

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

低温調理用の器具が無い、あっても高いと前の日記に書きました。そうしましたら早速、読者の方から情報を頂きました。面白い製品が出てくる様子。情報を有難うございました~~~。 m(_ _)m

これ  ← クリック

6450650

なんじゃこれ?温度計?タイマー?みたいに思いますが、電源コントローラーなんですね。この小さな器具を調理器と電源の間に繋ぎ、これに付属の温度センサーを調理器具の中に突っ込む。設定温度以上に上がれば電源は切れて、下がれば電源が入るということなんでしょう。時間になったら音で知らせてくれるのかな?

これは使えそうですね。当然、調理器具は電熱式じゃないと駄目。

もしスロークッカーのような調理器具を持っていて、それが最大90度程度に保てるものならOKそうですね。クッカーを最大温度にセットして、この器具を55度とか65度にセットすれば良いわけですから。いやいや、クッカーによっては電源が切れるとリセットされて、電源がオンになっても加熱を始めないかもだなぁ。そういう安全装置がついていても不思議じゃない。というかそれが当たり前かな?多分我が家のスロークッカーはそういうタイプのはず。ということはこれを使えない。

またちょっと気になったのは温度センサーを調理器具のどこにセットするべきか。前の日記に書きましたように、鍋の中の上下の温度差って結構大きいのね。だからセンサーはきっと底の方に付けるべきかも。上部につけると温度は十分そうでも具材が沈んでいる底の方は数度温度が低いなんてことが起きそう。

またどの程度の温度変化でスイッチがオンオフするのか。

低温調理って厳密に何度じゃないと駄目、ってことはないわけですが、温泉卵を作る場合はかなりシビアなんですね。今までの私の経験では72度で20分、75度で13分の間で加熱しないとうまい具合にいかない。72度20分ですと白身はまだドロドロで黄身は固め。75度で13分ですと白身はそれなりに硬めで黄身はドロドロ。一般的にいうこれが日本の温泉卵だってのは73-74度で15-17分ぐらいか。また洋食で出てくるポーチドエッグみたいなのは75度で13分ってところでしょうか。

つまり温度差は3度ぐらい、時間も13-17分勝負となりますと、大雑把なサーモスタットでは対応できないことになります。でもま、使う鍋を決めて、また何度か繰り返せばわかるようになるはずで心配無用かな。

ただし、もしスロークッカーみたいな調理器具を持っていなかったらどうか。この器具はまだ発売されておらず、予約注文を受けている段階みたいですが価格は150ドル。これに電熱調理器具を買うといくらになるのか。まぁスロークッカーの類はいろいろ出ていまして50-150ドルぐらいの間かな?でもトータルすると200-300ドルになる。でもこの製品に興味をもつような人はもうすでにスロークッカーぐらいは持っているかな?でも上に書いたように、安全装置があって電源が切れたら設定がリセットするタイプだと使えない。

ではちょっと高いなぁと思う以前から話題にしているSous Vide Supremeですが、最近は値引きも大きくなってきて、小型の方は200ドル代後半で買えるらしい。

94P_2s-1001

悩みますねぇ。私としては両方欲しいのですが(笑)、ヨメサンに聞けば当然、この新製品の方にしろというに決まっていると思います。いや、買うな!と怒りだすかも。スロークッカーだ、小型コンベクションオーブン、フードプロセッサーだ、ジューサーミキサーだ、挙句の果てはシャープのヘルシオが欲しいの、無水鍋も良いね、なんてことになるとキッチンは恐ろしいことになりますから。今借りている我が家のコンドのキッチンは狭いので、私が買ってきた多くの調理器具はベッドルームのクローゼットに入ったまま。(笑)

我が家の様に二人切りの生活ですと、低温調理と言っても大量に作るわけでもなく、Sous Vide Supremeの大きさはいらないかもしれない。そこで頭に浮かぶのはヤカンです。電熱式のヤカンね。あれでも十分かもしれないと思ったり。ヤカン上部の開いている口が小さいとどうにもなりませんが、我が家のヤカンは普通のヤカンの形状のものですが、温泉卵を5,6個作るには十分なはず。また鶏のもも肉でも2枚、鮭の切り身4枚程度は十分入るはず。これに今回の製品を繋げれば完璧かもしれない。でもヤカンを長時間調理に使っていたら、ヨメサンの雷が落ちるのは間違いなし。(笑)

うーーむ、どちらにしてもこの製品が世に出たら買うしか無いだろうなぁ・・・・・・。どちらにしてもマレーシアに渡ってからだけど。

しかし普通の家庭って、奥さんがこういう製品を買い集めるのが好きで、旦那がいい加減しろ!なんてのが当たり前のような気がします。でも我が家は逆。うちのヨメサンは原始生活が好きなのかも。ギャートルズか?

20110902231130

(後記)低温調理(器具)に関してはまとめたものがありますので、こちら(クリック)をご覧ください。

(後記)スロークッカーはまるで使えないというのが2014年9月になってやっとわかりました。誤解があったようです。くわしいことはここを参照(クリック)

あらためまして、情報を有難うございます。本当に嬉しいです。 ヽ(^。^)ノ

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ